観音山〜大藪谷〜小笠峰〜社家郷山

2021.02.22(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:42

距離

7.9km

のぼり

573m

くだり

570m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 42
休憩時間
40
距離
7.9 km
のぼり / くだり
573 / 570 m
21
1 48
6
5
48
3

活動詳細

すべて見る

午後から地元の山へ原付き登山。 お昼のパンを買って行こうと思ったら、第1・2希望ともお休み😣なので苦楽園の三本松ぱんで初めて購入🥖 今年3回目?の鷲林寺から奥池まで進んで初めての大藪谷(仁川・逆瀬川源流コース)→多分歩き足りないので小笠原峰・社家郷山・樫ヶ峰→六甲保養荘→鷲林寺、の予定でスタート😊 今日は本当に暑かった。もうほんとTシャツでも良かった…。 大藪谷がどんなのか心配だったけどサクサク行って、予定通り樫ヶ峰方面に進も〜!と車道に出たら急に現れたおっちゃんに「出た?なんか出た?」と話しかけられ、???と思ってたら野鳥を撮りに来られたみたいで、山の方からカメラを下げて現れた私に野鳥について聞いてきたみたい。 あ、いや、野鳥??いたかなぁ?そもそも私のカメラじゃ野鳥は無理かも…、とモゴモゴしてたら、そこから怒涛の、野鳥の種類・野鳥の子育て・人間の子育て・おっちゃんの歴史・そもそも今の大臣が世間のお手本にならない、と30分近くおっちゃんに捕まる私🤣 でもいい話も聞けたので良かったのかも…。 なので、その後樫ヶ峰までは行かず、社家郷山で林間コースを六甲保養荘へ下山。 鷲林寺に戻る道すがらTAOCA COFFEEでテイクアウトして、美味しいパンとコーヒーとおっちゃんが思い出の登山となりました😊

六甲山・長峰山・摩耶山 今年になってからこのルートばっかり😆
鷲林寺から岩稜ルート。
今年になってからこのルートばっかり😆 鷲林寺から岩稜ルート。
六甲山・長峰山・摩耶山 この登りで本日唯一の登山者とすれ違い。
この登りで本日唯一の登山者とすれ違い。
六甲山・長峰山・摩耶山 初めてここから奥池方面へ。
初めてここから奥池方面へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっとした沢沿いにのんびりした登山道。
ちょっとした沢沿いにのんびりした登山道。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥池到着、ここすごい風でした。
奥池でパンを食べようと思ってたのに諦める😅
奥池到着、ここすごい風でした。 奥池でパンを食べようと思ってたのに諦める😅
六甲山・長峰山・摩耶山 北側の小さい池。
奥池っていつもきれい〜😊
北側の小さい池。 奥池っていつもきれい〜😊
六甲山・長峰山・摩耶山 社家郷山方面に進みます。
仁川・逆瀬川源流コースに突入😆
社家郷山方面に進みます。 仁川・逆瀬川源流コースに突入😆
六甲山・長峰山・摩耶山 沢沿いを進むのかと思ってたら、意外と普通の山道。
沢沿いを進むのかと思ってたら、意外と普通の山道。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなとこも通って…
こんなとこも通って…
六甲山・長峰山・摩耶山 ようやく沢に到着。
ようやく沢に到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢の音を聞きながらパン。
苦楽園の三本松ぱん。クリームパンが可愛いけど、袋から出してもアーモンドの目がついてました。
沢の音を聞きながらパン。 苦楽園の三本松ぱん。クリームパンが可愛いけど、袋から出してもアーモンドの目がついてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤も越えて…
堰堤も越えて…
六甲山・長峰山・摩耶山 この沢を渡ったら車道(車進入禁止)
意外とさくっと終わってしまった…。
この沢を渡ったら車道(車進入禁止) 意外とさくっと終わってしまった…。
六甲山・長峰山・摩耶山 車道に出たここでおっちゃんに捕まる😆
車道に出たここでおっちゃんに捕まる😆
六甲山・長峰山・摩耶山 写真もいっぱい見せて頂いて、ハイタカや、その他野鳥の事を教えてもらいました😊
おっちゃんは熊本出身、尼崎で就職、この前50年働いて定年退職したそう。
写真もいっぱい見せて頂いて、ハイタカや、その他野鳥の事を教えてもらいました😊 おっちゃんは熊本出身、尼崎で就職、この前50年働いて定年退職したそう。
六甲山・長峰山・摩耶山 おっちゃんと別れ車道を進み、小笠原峰へ登ります。登山口到着〜😊
おっちゃんと別れ車道を進み、小笠原峰へ登ります。登山口到着〜😊
六甲山・長峰山・摩耶山 まあまあな登り😅
まあまあな登り😅
六甲山・長峰山・摩耶山 小笠原峰。
小笠原峰。
六甲山・長峰山・摩耶山 西三つ辻出合で林間コースを六甲保養荘へ降ります〜。
道標がさっぱり読めないけど、肉眼では右はナントカとアズマ屋と書いてありました。
西三つ辻出合で林間コースを六甲保養荘へ降ります〜。 道標がさっぱり読めないけど、肉眼では右はナントカとアズマ屋と書いてありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 新しめの可愛い案内板。
新しめの可愛い案内板。
六甲山・長峰山・摩耶山 東屋到着。結構すさんでます😅
東屋到着。結構すさんでます😅
六甲山・長峰山・摩耶山 東屋から、甲山と、その向こうは大阪のビル。
東屋から、甲山と、その向こうは大阪のビル。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっぱりちょっと荒れ気味な道をどんどん降ります。
やっぱりちょっと荒れ気味な道をどんどん降ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲保養荘に近づいてきた所に野鳥の看板。おっちゃんを思い出す。
六甲保養荘に近づいてきた所に野鳥の看板。おっちゃんを思い出す。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒れっ荒れの橋🤣迂回路ありました。
荒れっ荒れの橋🤣迂回路ありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲保養荘の手前に到着〜。
六甲保養荘の手前に到着〜。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺に原チャを停めてるので戻ります。
その道すがらTAOCA COFFEEに寄り道😊なんかすごくオサレでした。
鷲林寺に原チャを停めてるので戻ります。 その道すがらTAOCA COFFEEに寄り道😊なんかすごくオサレでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺到着〜!
お参りして終了〜!
鷲林寺到着〜! お参りして終了〜!
六甲山・長峰山・摩耶山 おまたせ😊
ちょうど、風防とハンドルの間にアイスコーヒーがはまって便利😆
おまたせ😊 ちょうど、風防とハンドルの間にアイスコーヒーがはまって便利😆
六甲山・長峰山・摩耶山 帰り道神呪寺も寄り道。すっかり夕方。
帰り道神呪寺も寄り道。すっかり夕方。

活動の装備

  • ティートンブロス(Teton Bros.)
    ツルギジャケット
  • その他(Other)
    イノヴェイト(inov-8) ROCLITE 286 GTX UNI
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    MINI

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。