矢部八名山7/8 酷道ツーリング😖の前門岳・文字岳・高取山 2021-2-22

2021.02.22(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
35
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1179 / 1143 m
54
44
39
12
8
49
20
16

活動詳細

すべて見る

今日は久々のツーリング登山(^^)/ 三密回避で矢部八名山(スタンプラリー実施中) を三つ梯子登山してきましたが、 密どころか何人にも会わずに帰って来ました!😵 三登山を一つの活動で記録したから軌跡が見にくいです。 さて、前回矢部八名山に挑んだ時に文字岳と高取山への アプローチの道路事情が悪くて、ビビッて引き返してきた経緯があります。 今回はそのリベンジとして悪路もヘッチャラの原チャリでの 再チャレンジでした。 文字岳は、八女市発行の八名山マップの案内通りに登山口を 目指すと、とんでもない道路を通ります😖 なぜ通行止めじゃないの(・・? 山枳殻三叉路から左に2.2㎞の看板は無視して直進し、 広域林道奥八女線へ迂回して行きましょう。 (広域林道を帰りに通りましたが、全面通行止めだった😵) 高取山へのアプローチも鶴橋を渡って行くルートは、 落葉や落石多く、狭い急登で距離も長いので、 矢部体育館の方から行くルートの方が断然走りやすいです。 でも落石とかはありますのでご注意を! (ここも3月から通行止めって書いてあったな・・) 前回、2ルートとも引き返して大正解でした。 Uターン出来ないからね・・・もしも無理に進んでいたら と考えるとゾッとします(>_<) 前門岳は沢沿いから始まり、変化のある道で楽しいです。 山頂も展望良いですが、きょうはガスで景色無し😖 今日は沢沿いの石が濡れていてとても滑りやすかったので 慎重に歩きました。 文字岳と高取山はしんどい登りですが、距離が短いので 矢部では楽な山ですね。 それよりそこまでの道のりの方が心配でした。 矢部八名山・・・ハードルが高いです(^^;) あとは三国山へ登頂すれば八名山コンプリート なので、バンダナゲットもあと一つ!😀 次回頑張ります!

前門岳・高取山・文字岳 前回、道路状況が悪くて引き返したマップの案内する道の調査に行ってきます😄
前回、道路状況が悪くて引き返したマップの案内する道の調査に行ってきます😄
前門岳・高取山・文字岳 前門岳登山口のアプローチ。
YAMAPにて事前情報あったので予想通りの悪路。
車高の低い車は無理!
手前の路上に駐車して登山道まで歩きましょう!
前門岳登山口のアプローチ。 YAMAPにて事前情報あったので予想通りの悪路。 車高の低い車は無理! 手前の路上に駐車して登山道まで歩きましょう!
前門岳・高取山・文字岳 バイクなので難なく登山口へ。
今日の1座目へ出発~!
バイクなので難なく登山口へ。 今日の1座目へ出発~!
前門岳・高取山・文字岳 ここから登ります。
ここから登ります。
前門岳・高取山・文字岳 なだらかではないが歩き易かった。
案内板が所々にあって安心です。
なだらかではないが歩き易かった。 案内板が所々にあって安心です。
前門岳・高取山・文字岳 沢沿いは滑りやすい所あります。
ちょっと危険な感じしますので慎重に!
沢沿いは滑りやすい所あります。 ちょっと危険な感じしますので慎重に!
前門岳・高取山・文字岳 親切な木の橋。
親切な木の橋。
前門岳・高取山・文字岳 降雨時には沢になるだろう道を登ります。
降雨時には沢になるだろう道を登ります。
前門岳・高取山・文字岳 自然林の道。
なかなか急でした(^^;)
自然林の道。 なかなか急でした(^^;)
前門岳・高取山・文字岳 しんどくなった所に元気の出る看板!
ありがとうございます!
しんどくなった所に元気の出る看板! ありがとうございます!
前門岳・高取山・文字岳 途中晴れてたのに、山頂ガスガス!せっかくの展望ですが残念。
途中晴れてたのに、山頂ガスガス!せっかくの展望ですが残念。
前門岳・高取山・文字岳 バンダナへの道、5/8達成😀
流れる雲を見つめて🍙おにぎり一個食べる😊
バンダナへの道、5/8達成😀 流れる雲を見つめて🍙おにぎり一個食べる😊
前門岳・高取山・文字岳 沢沿いは滑らぬように要注意です!
沢沿いは滑らぬように要注意です!
前門岳・高取山・文字岳 沢の両側が切り立った断崖。
城壁のようだ。
沢の両側が切り立った断崖。 城壁のようだ。
前門岳・高取山・文字岳 道路が見えてきた。
無事にゴール♪1個目~😀
道路が見えてきた。 無事にゴール♪1個目~😀
前門岳・高取山・文字岳 前門岳から下る途中。
後ろの山が今から行く文字岳かな?
前門岳から下る途中。 後ろの山が今から行く文字岳かな?
前門岳・高取山・文字岳 文字岳を目指し、山枳殻三叉路から案内通りに来た道です。もうすでに道とは言えないぐらい崩壊してます😖
他にも落石だらけのところあり、使われている痕跡がありません。
文字岳を目指し、山枳殻三叉路から案内通りに来た道です。もうすでに道とは言えないぐらい崩壊してます😖 他にも落石だらけのところあり、使われている痕跡がありません。
前門岳・高取山・文字岳 原チャリ君、無事に登山口😀
早速2座目めざしてスタート!
原チャリ君、無事に登山口😀 早速2座目めざしてスタート!
前門岳・高取山・文字岳 自然林の中。
自然林の中。
前門岳・高取山・文字岳 杉木立の中。
地味に緩やかでない登りでしんどい(^^;)
杉木立の中。 地味に緩やかでない登りでしんどい(^^;)
前門岳・高取山・文字岳 息を整えながら一気に登ってきた!八名山6/8達成!
息を整えながら一気に登ってきた!八名山6/8達成!
前門岳・高取山・文字岳 ここからは釈迦岳・御前岳が見えます。
ここからは釈迦岳・御前岳が見えます。
前門岳・高取山・文字岳 こっちは星塚山の方かな?
風が強くて寒い~。
こっちは星塚山の方かな? 風が強くて寒い~。
前門岳・高取山・文字岳 風をよけて山中でスタンプ😀
ここでも🍙おにぎり一個食べる。
風をよけて山中でスタンプ😀 ここでも🍙おにぎり一個食べる。
前門岳・高取山・文字岳 一気に下ってきて無事ゴール♪
今日2回目~。
一気に下ってきて無事ゴール♪ 今日2回目~。
前門岳・高取山・文字岳 悪路を避けて快適な広域林道を下ってきたら・・通行止めやったん・・
・・いや、あっちの方を通行止めにするべきやと思うよ・・
悪路を避けて快適な広域林道を下ってきたら・・通行止めやったん・・ ・・いや、あっちの方を通行止めにするべきやと思うよ・・
前門岳・高取山・文字岳 鶴橋を渡って来た高取山へのルートです。道路損壊は無いけど、落ち葉と落石が多くて車で来るとパンクが心配です。
狭くて長い坂が続きます。
鶴橋を渡って来た高取山へのルートです。道路損壊は無いけど、落ち葉と落石が多くて車で来るとパンクが心配です。 狭くて長い坂が続きます。
前門岳・高取山・文字岳 無事登山口到着!
さぁ、3座目へ行きましょう!
無事登山口到着! さぁ、3座目へ行きましょう!
前門岳・高取山・文字岳 途中立派な石垣がありました。
歩き易いです。
途中立派な石垣がありました。 歩き易いです。
前門岳・高取山・文字岳 だんだん険しくなってきます。
だんだん険しくなってきます。
前門岳・高取山・文字岳 (*´Д`)ハァハァなりましたが、距離は短いので頑張って登頂😀
八名山7/8です!
(*´Д`)ハァハァなりましたが、距離は短いので頑張って登頂😀 八名山7/8です!
前門岳・高取山・文字岳 高取山のスタンプで残るは一つ、三国山です。
高取山のスタンプで残るは一つ、三国山です。
前門岳・高取山・文字岳 どの山にも三角点ありましたね。
ここでも🍙おにぎり食べる。
3座全てでおにぎりの記録達成(^^;)
どの山にも三角点ありましたね。 ここでも🍙おにぎり食べる。 3座全てでおにぎりの記録達成(^^;)
前門岳・高取山・文字岳 下山中、ミツマタの幼木がありました。蕾が三つだけ。
カワ(・∀・)イイ!!
下山中、ミツマタの幼木がありました。蕾が三つだけ。 カワ(・∀・)イイ!!
前門岳・高取山・文字岳 一気に下って無事下山。
今日の計画達成しました😀
この後、来た道の反対へ下って行きましたが、断然走りやすい道でした。
しかし、落石はあるので注意は必要です。
一気に下って無事下山。 今日の計画達成しました😀 この後、来た道の反対へ下って行きましたが、断然走りやすい道でした。 しかし、落石はあるので注意は必要です。
前門岳・高取山・文字岳 八女津姫神社へ寄り道です。
毎年訪れるパワースポットです。
八女津姫神社へ寄り道です。 毎年訪れるパワースポットです。
前門岳・高取山・文字岳 神社の大杉。
近隣の道路が見違えるほどきれいに整備されていました。
神社も駐車場とトイレもできてます(^^♪
神社の大杉。 近隣の道路が見違えるほどきれいに整備されていました。 神社も駐車場とトイレもできてます(^^♪
前門岳・高取山・文字岳 神の窟の「姫しずく」
この雫を写真にとると願いが叶うらしい。毎回沢山撮ってます(^^♪
神の窟の「姫しずく」 この雫を写真にとると願いが叶うらしい。毎回沢山撮ってます(^^♪
前門岳・高取山・文字岳 神社のすぐ下にこのような見上げる岩があることに初めて気づいた。バイクだと視界が広がるからかな。
神社のすぐ下にこのような見上げる岩があることに初めて気づいた。バイクだと視界が広がるからかな。
前門岳・高取山・文字岳 けほぎ橋の上からお決まりの
「ハート💗岩」
と穴の開いた岩
「けほぎ岩」

ハート岩、いつ見ても源氏パイを思い出す中年は私だけではないだろうと思う(^^;)

今日も無事に楽しい登山とツーリングありがとうございました。
けほぎ橋の上からお決まりの 「ハート💗岩」 と穴の開いた岩 「けほぎ岩」 ハート岩、いつ見ても源氏パイを思い出す中年は私だけではないだろうと思う(^^;) 今日も無事に楽しい登山とツーリングありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。