奥鬼怒カルテットを求めて

2021.02.20(土) 日帰り

DAY 1

奥鬼怒にあるという4つの氷瀑群「カルテット」へ。 <コース詳細> 女夫渕駐車場から、森林の中を歩いて加仁湯温泉へ。 車道を歩いて日光澤温泉に向かい、そこから先は登山道。 雪はある程度あり、膝下くらいのラッセル。 できればスノーシューが欲しいかな。 歩くこと30分弱。 途中までヒナタオソロシの滝展望台の道を進み、カルテットが目に入ったらそちらに分岐。 目当ての「カルテット」はきちんと4本あって凍ってはいるものの、 中間部にはほぼ氷がない状態。 そして氷瀑までは川を渡らないとなりません。 悩みましたがせっかくきたので今日は左側の2本を登ります。 まずは左から2番目の「ピアノ」 私が下部のみリード。 短いもののほぼ垂直だし、アックスは抜けるし、スクリュー聞いてない感がすごいし、で思ったより怖かった。 というかここ日当たり良すぎで超眩しいです。 そのあとはトップロープで、上部までつなげたラインと、右側をもう1回。 1番左にある「ベース」 どの氷もいいとは言い難い氷質でした。 今回は私が回収役になることも多く、ロープワークも練習になりました。 1日目を堪能したら加仁湯温泉に戻ります。 豪勢な夕食と、3箇所以上ある秘湯にゆったりつかりのんびり。 2日目 全く同じ道を通って、カルテットの右側2本。 右から2番目の「ドラム」からまずは中間部までリード。 全く氷のない中間部の木で支点を作り、そこからドラム上部と、1番右のトランペットを両方トップロープで挑戦。 どちらもほぼ垂直で氷の質も決していいとは言えないメンタルにくるクライミングでした。 そしてここでのビレイ中にポッケからカメラを落下させ紛失。 何のために紐で繋いでたんだよ。という自体。悲しいです。 カルテットを堪能したので、戻りがてら途中にある氷瀑「ノシ滝」も登攀。 短く簡単でちょうどよく楽しめました。 帰りも温泉に入っていいとの事だったので寄らせていただき、 宿の方のご好意で駐車場まで送迎。 とても楽しく充実した2日間でした。