ボーナスステージ函館山✨

2021.02.22(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:43

距離

10.5km

のぼり

546m

くだり

547m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
32
距離
10.5 km
のぼり / くだり
546 / 547 m
12
27
6
37
25
2
1
3
1
19
21
13

活動詳細

すべて見る

用を済ませてからの遅い出発なのに、さすが市民に愛され、観光客に愛されている函館山。 20台程置ける駐車場は他府県ナンバー含めて満車、と思ったら1台お帰りです。 愛されるより愛したい! ポントモ子、ラッキー♫ この山12ピークあるのです。 軽アイゼンとおやつとおにぎりと水とコーヒーと水筒にコーヒー用のあぢあぢのお湯を持って出発〜。 何座行けるかレッツラGOGO。

函館山 遅くなった出発なので、ふれあっている時間はないのにカメラ忘れて車に戻り2回目通る。
遅くなった出発なので、ふれあっている時間はないのにカメラ忘れて車に戻り2回目通る。
函館山 海を見ながらの山登りはいい、非常に好き♡
海を見ながらの山登りはいい、非常に好き♡
函館山 さすが道南!
雪ないじゃなーい、軽アイゼン脱ぐ。
さすが道南! 雪ないじゃなーい、軽アイゼン脱ぐ。
函館山 立派な木道で整備されています
立派な木道で整備されています
函館山 スギの落ち葉がキレイだった
スギの落ち葉がキレイだった
函館山 スギちゃん、ドーーーーン
スギちゃん、ドーーーーン
函館山 赤い樹に囲まれ深呼吸。
マツヤニのような匂い、新築の匂い。
赤い樹に囲まれ深呼吸。 マツヤニのような匂い、新築の匂い。
函館山 誰かいるような気がして振り向いてみる
誰かいるような気がして振り向いてみる
函館山 エゾヒキガエル!
次はこれに会いに来よ〜ゲロゲロ🐸
エゾヒキガエル! 次はこれに会いに来よ〜ゲロゲロ🐸
函館山 この子、可愛かった
この子、可愛かった
函館山 太平洋側〜海岸線の先に湯の川温泉街。
手前の白波たっているところは、
サーフポイント住吉漁港🏄‍♂️
太平洋側〜海岸線の先に湯の川温泉街。 手前の白波たっているところは、 サーフポイント住吉漁港🏄‍♂️
函館山 函館戦争時代の防空壕。
写真撮ってたらカラフルな男性が追い越して行きました。
函館戦争時代の防空壕。 写真撮ってたらカラフルな男性が追い越して行きました。
函館山 要塞
立派な建造物として観光地にしたらいいと思うな〜
要塞 立派な建造物として観光地にしたらいいと思うな〜
函館山 さっきの男性が向かいから来た😳
この先に行きますか?と聞くので、
ハイ、そのつもりですと答える。
じゃあついてっていいですか?
ひとりだと不気味なんですよ〜、と情けない感じでいふ。
は?あなたの方が今のところなんか不気味ですけども😅
さっきの男性が向かいから来た😳 この先に行きますか?と聞くので、 ハイ、そのつもりですと答える。 じゃあついてっていいですか? ひとりだと不気味なんですよ〜、と情けない感じでいふ。 は?あなたの方が今のところなんか不気味ですけども😅
函館山 ビビりな男、その名は斉藤さん。
トレンディではない函館在住。
ビビりな男、その名は斉藤さん。 トレンディではない函館在住。
函館山 立待岬。
ここから飛ぶ人は年間に相当数いるらしい。
長い助走をつけても海までは届かないと思うから、だいぶ痛いな。
立待岬。 ここから飛ぶ人は年間に相当数いるらしい。 長い助走をつけても海までは届かないと思うから、だいぶ痛いな。
函館山 写している私のすぐ後ろで、
あ〜危ないからそんなに前に行かないでください!とトレンディがいふ。
押されるかと思ってこっちがビビる。
写している私のすぐ後ろで、 あ〜危ないからそんなに前に行かないでください!とトレンディがいふ。 押されるかと思ってこっちがビビる。
函館山 ここまでは来てはみたものの空がとてもキレイに青空だったなら、海と空の境界線を眺めてるうちに後ろ向きに決めた思いは消えちゃうんじゃないのかな〜などと思った、合掌。
ここまでは来てはみたものの空がとてもキレイに青空だったなら、海と空の境界線を眺めてるうちに後ろ向きに決めた思いは消えちゃうんじゃないのかな〜などと思った、合掌。
函館山 そんな横で、
いや〜ありがとうございます。お陰様で初めて来ました!と、手のひらを両脇に挟んでヒビ軽減法してるトレンディ。
そんな横で、 いや〜ありがとうございます。お陰様で初めて来ました!と、手のひらを両脇に挟んでヒビ軽減法してるトレンディ。
函館山 さっきまでいた立待岬。
さっきまでいた立待岬。
函館山 トレンディ、トレランの人らしく毎日仕事前に10キロ走っていたけど、大病で肺を取ったそうな。
トレンディ、トレランの人らしく毎日仕事前に10キロ走っていたけど、大病で肺を取ったそうな。
函館山 この角度からの函館のくびれは初めて見た。
この角度からの函館のくびれは初めて見た。
函館山 こっちの方がもっといい写真撮れますよ〜!と、おいでおいでして呼ばれるが、
いやいやガッスガスやん。
こっちの方がもっといい写真撮れますよ〜!と、おいでおいでして呼ばれるが、 いやいやガッスガスやん。
函館山 トレンディが、
今日函館山に登ったのは、ここの動画撮りたかったからなんですよ〜、と。
トレンディが、 今日函館山に登ったのは、ここの動画撮りたかったからなんですよ〜、と。
函館山 向こうに続いているらしいんですけど、ちょっと不気味ですよね、といふ。
向こうに続いているらしいんですけど、ちょっと不気味ですよね、といふ。
函館山 おいおい、さっきのにビビって行けなかった人がここの動画撮りに来たんですのん?と、私がいふ。
おいおい、さっきのにビビって行けなかった人がここの動画撮りに来たんですのん?と、私がいふ。
函館山 えへへ、そうなんですけどね。
あーーーっ、来てください!続いてます続いてます!
興奮気味なトレンディに巻き込まれ気味。
えへへ、そうなんですけどね。 あーーーっ、来てください!続いてます続いてます! 興奮気味なトレンディに巻き込まれ気味。
函館山 ほら〜ホラーっぽい。
コレ動画しちゃダメなとこじゃないのぉ。
ほら〜ホラーっぽい。 コレ動画しちゃダメなとこじゃないのぉ。
函館山 でた!
両手を隠してヒビ軽減法。
でた! 両手を隠してヒビ軽減法。
函館山 天井に空気穴🕳
天井に空気穴🕳
函館山 遺跡的。
とても青空に映えそう。
遺跡的。 とても青空に映えそう。
函館山 本当に立派に造られている
本当に立派に造られている
函館山 もう終わり? 
動画みじかっ
もう終わり?  動画みじかっ
函館山 こんな建造物が他にも何箇所もあり
こんな建造物が他にも何箇所もあり
函館山 こういう廃墟的なの好きな方もいますよね⁈
こういう廃墟的なの好きな方もいますよね⁈
函館山 グレイッシュな中、そんなおしゃべりをしました。
前を歩きトゲトゲの枝を押さえててくれたりと、ジェントルトレンディだったのでした。
グレイッシュな中、そんなおしゃべりをしました。 前を歩きトゲトゲの枝を押さえててくれたりと、ジェントルトレンディだったのでした。
函館山 トレンディと別れ、函館山(御殿山)へ。
トレンディと別れ、函館山(御殿山)へ。
函館山 はぁ、到着。
真っしろ〜
はぁ、到着。 真っしろ〜
函館山 なぜか誰もいなく静まりかえった頂上。
展望台の売店でトイレ、と思ったら扉が開かない。
ガタガタやっていたら、サニクリーンのお兄ちゃんに16時にならないと開きませんよ!って。
とりあえず落ち着こうと、まず自販機でおしるこ。
なぜか誰もいなく静まりかえった頂上。 展望台の売店でトイレ、と思ったら扉が開かない。 ガタガタやっていたら、サニクリーンのお兄ちゃんに16時にならないと開きませんよ!って。 とりあえず落ち着こうと、まず自販機でおしるこ。
函館山 こんなお天気の中、ロープウェイ到着。
せっかく来たなら残念すぎるお天気だね。
と思ったら、点検うんてーん。
こんなお天気の中、ロープウェイ到着。 せっかく来たなら残念すぎるお天気だね。 と思ったら、点検うんてーん。
函館山 おしるこの後は、コーヒー。
えーーーーっ、カップ忘れました。
あぢあぢのお湯持ってきたのに〜ガッカリ😞
おしるこの後は、コーヒー。 えーーーーっ、カップ忘れました。 あぢあぢのお湯持ってきたのに〜ガッカリ😞
函館山 貸切もしくはひとりぼっちの頂上を後にして、あと残りピークを頑張りましょー。
貸切もしくはひとりぼっちの頂上を後にして、あと残りピークを頑張りましょー。
函館山 休憩したらめんどくなってきちゃった
休憩したらめんどくなってきちゃった
函館山 温泉に入るための汗をかきましょ〜。
温泉に入るための汗をかきましょ〜。
函館山 スギの落ち葉、焚き火用に拾ってきました。
スギの落ち葉、焚き火用に拾ってきました。
函館山 11座でゲザーンヌ。
大好きなここにお世話になります。
泥水色のお湯で星形の露天風呂です。
11座でゲザーンヌ。 大好きなここにお世話になります。 泥水色のお湯で星形の露天風呂です。
函館山 函館といえば、いがー。
函館といえば、いがー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。