20210222-2大分中津 八面山から小池、大池一周

2021.02.22(月) 日帰り

DAY 1

昼から中津の八面山へ くるまは音楽堂の駐車場に停め取りつき 駐車場からの景色もマズマズ(中津市内がはっきり見えます) 登山道は緩やかな上り この調子なら楽勝かと思いましたが 段々上りが厳しくなりクタクタになりながら八面山園地 西展望所に到着 兎に角絶景!登る価値あり! 今回は見ることは出来ませんでしたが、山口の小野田まで見えるそうです ここで遅めの昼食を取り、箭山(ややま)神社、小池経由で八面山山頂へ 軽いアップダウンが続きますが軽快に歩くことが出来ました 小池~八面山山頂まではいくつか(たぶん3つ)の展望所があり どこも絶景! 寄り道が多くなるコースです 八面山山頂は国東半島から英彦山(多分)まで見ることができます 今回は、鶴見岳、由布岳、鹿嵐山、涌蓋山が確認できました 久住連山はあれかな?でした 眺望は抜群です ここからは大池経由で下山 下山途中にもふたつの展望所があり寄り道しながらの下山となりました 舗装路にでたら左側の林道へ進みます 林道、ショートカットを繰り返し大池に到着 標高500mに大池 珍しいと思います 反時計回りで1周して、舗装路をひたすら歩きました 第6カーブで登山道に戻り、修験の滝経由で下山 修験の滝は水量が少なくちょっぴり残念でした 下山後くるまで八面山園地西展望所まで行き 夜景をパチリ! 手振れが凄いですが、素晴らしい夜景でした