夕倉山・大指山

2021.02.22(月) 日帰り

DAY 1

松ノ木トンネル脇の林道入口スペースに駐車。駐車スペースから100m程車道を下ったところに松ノ木峠への入口がある(送電線管理用の案内あり)。松ノ木峠までは送電線管理にも使われているようで道筋は明瞭。松ノ木峠〜夕倉山は案内表示は無いが明瞭な踏み跡。木の幹にリボンやペイントが施されており、ルートを見失う心配は少ない。夕倉山〜採石場は、実感できる程度に踏み跡が薄くなる。採石場近くは特に薄くなっているので、慎重派の人は行かない方が無難かも(採石場の眺めは一見の価値ありですが…)。松ノ木峠〜大指山〜伏木峠〜駐車スペースも夕倉山方面と同様。道は多少荒れているがリボン・ペイントを頼りに歩けば問題ない。尾根(ノボリオイゾネ)上は急な登り下りが多く、標高差と地形図から事前に想像したよりかなりハードなコースでした。東京の発展はこの辺りの山々が身を削って支えてくれているのを実感しました。山に感謝。 神さま:松ノ木峠に馬頭観音の石像、大指山を下ったところ(元祖?伏木峠)に小さな石の祠(詳細不明、近くにパウチされた仏様の絵あり)。 多摩100山:夕倉山 東京の里山100選:大指山 三角点:北小曾木(夕倉山)[三等/411.19m] 出会った花たち:ヤブツバキ