沢登り 養老川の支流 粟又

2021.02.22(月) 日帰り
Kawamawashi
Kawamawashi

活動データ

タイム

01:10

距離

2.5km

上り

103m

下り

127m

活動詳細

もっと見る

最近は山ばっかり行っているので、渓谷に行きたくなりました。 今日は気温が高いので(20度)少し足が濡れても大丈夫と思って、ヤマビルがいない冬の時期にしか行けないアクセスしにくい沢を探検してみました。 結局、足を水に浸けずに歩ける沢でした。

元清澄山・三石山 レポはここからスターとしました。
今日はピストンでした。
ここでUターンします。

さらに奥は簡単に行けそうです。尾根まで上がれそうな所はたくさんありましたので、いつか往復を行ってみます。
レポはここからスターとしました。 今日はピストンでした。 ここでUターンします。 さらに奥は簡単に行けそうです。尾根まで上がれそうな所はたくさんありましたので、いつか往復を行ってみます。
元清澄山・三石山 沢はほとんどこんな感じ。
場所を選べば、足は濡れない。
沢はほとんどこんな感じ。 場所を選べば、足は濡れない。
元清澄山・三石山 これはたぶん崩れた川廻しトンネルでしょう?
これはたぶん崩れた川廻しトンネルでしょう?
元清澄山・三石山 ここはいい渓谷
ここはいい渓谷
元清澄山・三石山 写真写りが悪いけど、なかなかいい壁です。
写真写りが悪いけど、なかなかいい壁です。
元清澄山・三石山 大雨の時、ここは滝でしょうね。
大雨の時、ここは滝でしょうね。
元清澄山・三石山 2-300メートル渓谷が続く
2-300メートル渓谷が続く
元清澄山・三石山 ここのプール、15-20センチの魚がいっぱいいました。ハヤかな?
ここのプール、15-20センチの魚がいっぱいいました。ハヤかな?
元清澄山・三石山 ここだけすごいゴルジュの急カーブ
ここだけすごいゴルジュの急カーブ
元清澄山・三石山 もっと滝があるかなーと期待していたけど、ここだけでした。
しかも40センチ 笑
もっと滝があるかなーと期待していたけど、ここだけでした。 しかも40センチ 笑
元清澄山・三石山 これが今日見たかった渓谷。
地形図で見つけたが、壁が70メートルくらいありそう。
夏は綺麗そう。
これが今日見たかった渓谷。 地形図で見つけたが、壁が70メートルくらいありそう。 夏は綺麗そう。
元清澄山・三石山 ここは自転車が乗れそう!
ここは自転車が乗れそう!
元清澄山・三石山 崖に生えている、盆栽みたいなモミの木
崖に生えている、盆栽みたいなモミの木
元清澄山・三石山 写真が悪いけど、きれいな水でした
写真が悪いけど、きれいな水でした
元清澄山・三石山 ここも夏、ちょっと期待できる写真スポットかも。
ここも夏、ちょっと期待できる写真スポットかも。
元清澄山・三石山 夏、ここまでヤマビルにやられずに来れるかな?
夏、ここまでヤマビルにやられずに来れるかな?
元清澄山・三石山 ここも夏、絶対きれいでしょう
ここも夏、絶対きれいでしょう
元清澄山・三石山 こんなところにダム。
これを作るとき、はしごを付けて欲しいなー。超迷惑です。
横を行くルートは山を歩くので、夏はヤマビルダッシュ。
こんなところにダム。 これを作るとき、はしごを付けて欲しいなー。超迷惑です。 横を行くルートは山を歩くので、夏はヤマビルダッシュ。
元清澄山・三石山 自然破壊
自然破壊
元清澄山・三石山 ここも自転車が気持ちそう!
ここも自転車が気持ちそう!
元清澄山・三石山 木のダムの後が残っている
木のダムの後が残っている
元清澄山・三石山 ポット彫るに柱が残っている。
千葉の沢でよく見るけど、ここまで大きいのが初めてです。
直径30-40センチ?
ポット彫るに柱が残っている。 千葉の沢でよく見るけど、ここまで大きいのが初めてです。 直径30-40センチ?
元清澄山・三石山 これ崩れた川廻しトンネルでしょう
これ崩れた川廻しトンネルでしょう
元清澄山・三石山 ここから川を流して、横に田んぼを作っていたでしょう。
ここから川を流して、横に田んぼを作っていたでしょう。
元清澄山・三石山 ありました。田んぼの跡。
この壁は岩を重ねて作っています。上に田んぼを作るための壁です。何年前でしょう?

後で古い地図で確認したら、田んぼが写っていました。
よく作ったね。横15メートル、高さ2-3メートルありそう。
ありました。田んぼの跡。 この壁は岩を重ねて作っています。上に田んぼを作るための壁です。何年前でしょう? 後で古い地図で確認したら、田んぼが写っていました。 よく作ったね。横15メートル、高さ2-3メートルありそう。
元清澄山・三石山 外は明るい、渓谷は暗い!
外は明るい、渓谷は暗い!
元清澄山・三石山 ここはまた次回探検をしたい支流。今日は時間がないです。
前回はこの支流を上から行って見ました。そのレポはこれ
https://yamap.com/activities/9561803
ここはまた次回探検をしたい支流。今日は時間がないです。 前回はこの支流を上から行って見ました。そのレポはこれ https://yamap.com/activities/9561803
元清澄山・三石山 これも崩れた川廻しトンネルですね。
これも崩れた川廻しトンネルですね。
元清澄山・三石山 これも夏、写真スポットになりそう
これも夏、写真スポットになりそう
元清澄山・三石山 ここも魚がたくさんいました。
夏はここで泳いだらきれいでしょうね。深かそうでした。
ここも魚がたくさんいました。 夏はここで泳いだらきれいでしょうね。深かそうでした。
元清澄山・三石山 この斜面の上に自転車を置いてます。
夏はこれが無理だなー。ヤマビルとマムシ、
うじゃうじゃいそう。
この斜面の上に自転車を置いてます。 夏はこれが無理だなー。ヤマビルとマムシ、 うじゃうじゃいそう。
元清澄山・三石山 自転車と合流
自転車と合流

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。