剱岳 バリエーションルート〜長次郎雪渓〜

2017.07.08(土) 日帰り

DAY 1

新田次郎の小説で映画化もされた 剱岳 点の記 と同じ初登ルートへ いったん剱沢を下ってから標高差約1000mの長次郎のコルまで約3時間かけて汗だくで登りきり、そこからさらに岩峰を越えてやっと山頂に立ちました 梅雨時期もあり心配していた天気でしたが澄み渡る青空で最高の景色を望むことができました 下山は別山尾根 有名なカニの横ばいの緊張感や連続する岩場のアップダウンでは浮石が多く特に下りは落石を起こさないようにかなり神経を使い疲れました 体力と緊張感が必要とされる約9時間の行程は今までの山行でいちばんハードでしたが、他の登山者にお会いしたのは下山で1組だけという貸切状態でのびのびとでき、天気にもメンバーにも恵まれ思い出に残る素晴らしい山行となりました 引率していただいたガイドさんとご一緒させていただいたベテランのメンバーさん方々に感謝です