冬の花渕山~人柱登山! 打倒!鳴子の壁!

2021.02.22(月) 日帰り

DAY 1

最近、鳴子の奥地の中山平に興味を持ってて攻め開いてました。 (登山じゃないので載せてませんが) 昨日も岩洞沢ダム及び、みみずく山までのコース下見で来てましたが、まぁ花渕山が目につく目につく。 よし!いよいよ、前回のリベンジ登山をしよう!と言う事で、本日決行!(打倒鳴子の壁) (でも、私事ですが休みの日は主夫なので朝は洗濯やら掃除で時間を使ったので10時半登頂開始…(コレでも早い方(笑)) 今日は宮城県でも例年無い温暖な気候で登山日和! 花渕山の冬登山は情報少なく、まして鳴子の壁(傾斜38度!)から攻め立てた人が過去に居るのか居ないのかって位情報皆無なので、人柱登山になります(汗) スタートですが、前回と同じくこけし館裏から。 雪は先週の大雨と昨日の温暖気候でしゃば雪。 カンジキは終始セットでした。 道中、特に鳴子の壁はやっぱり壁でしたし、ザラメ雪のお掛けでカンジキでもハマるハマるわで、悪戦苦闘。。 鳴子の壁を超えたら、意外と元ゲレンデの恩恵か見開き良く登頂まで苦も無く登り切る事が出来ました。 (ただ、まあ、この雪原が長いこと。。 高速道路から見てもココが花渕山だと分かるくらいの雪原の長さなので。。汗) でもやっと冬の花渕山を攻略出来たので満足登山でした! (コレで花渕山は春夏秋冬登った事になります) ※こんな良い山なのでそろそろヤマップにコース載せて欲しいかも(笑)