冬の花渕山~人柱登山! 打倒!鳴子の壁! 

2021.02.22(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:31

距離

6.2km

上り

785m

下り

783m

活動詳細

もっと見る

最近、鳴子の奥地の中山平に興味を持ってて攻め開いてました。 (登山じゃないので載せてませんが) 昨日も岩洞沢ダム及び、みみずく山までのコース下見で来てましたが、まぁ花渕山が目につく目につく。 よし!いよいよ、前回のリベンジ登山をしよう!と言う事で、本日決行!(打倒鳴子の壁) (でも、私事ですが休みの日は主夫なので朝は洗濯やら掃除で時間を使ったので10時半登頂開始…(コレでも早い方(笑)) 今日は宮城県でも例年無い温暖な気候で登山日和! 花渕山の冬登山は情報少なく、まして鳴子の壁(傾斜38度!)から攻め立てた人が過去に居るのか居ないのかって位情報皆無なので、人柱登山になります(汗) スタートですが、前回と同じくこけし館裏から。 雪は先週の大雨と昨日の温暖気候でしゃば雪。 カンジキは終始セットでした。 道中、特に鳴子の壁はやっぱり壁でしたし、ザラメ雪のお掛けでカンジキでもハマるハマるわで、悪戦苦闘。。 鳴子の壁を超えたら、意外と元ゲレンデの恩恵か見開き良く登頂まで苦も無く登り切る事が出来ました。 (ただ、まあ、この雪原が長いこと。。 高速道路から見てもココが花渕山だと分かるくらいの雪原の長さなので。。汗) でもやっと冬の花渕山を攻略出来たので満足登山でした! (コレで花渕山は春夏秋冬登った事になります) ※こんな良い山なのでそろそろヤマップにコース載せて欲しいかも(笑)

大崎市(鳴子エリア) 昨日、ココから岩堂沢ダムを攻め立ててました
昨日、ココから岩堂沢ダムを攻め立ててました
大崎市(鳴子エリア) あの先のみみずく山が気になってました
あの先のみみずく山が気になってました
大崎市(鳴子エリア) 目的はもう一つ! 
目的はもう一つ! 
大崎市(鳴子エリア) ゆころん桶が欲しい!
ゆころん桶が欲しい!
大崎市(鳴子エリア) その一心で取りあえず10日で早くも6湯消化!(超ハイペース(笑))

って言うか何回か来てるのにスタンプラリーに気づいてなかった自分が恥ずかしい……
その一心で取りあえず10日で早くも6湯消化!(超ハイペース(笑)) って言うか何回か来てるのにスタンプラリーに気づいてなかった自分が恥ずかしい……
大崎市(鳴子エリア) 今日はどこ行こう
今日はどこ行こう
大崎市(鳴子エリア) 本題の山

稜線長いね
本題の山 稜線長いね
大崎市(鳴子エリア) こけし館裏よりカンジキ装備です
こけし館裏よりカンジキ装備です
大崎市(鳴子エリア) 鳴子の壁

今日こそ攻略してやる!
鳴子の壁 今日こそ攻略してやる!
大崎市(鳴子エリア) 取りあえずネイチャーコースより
取りあえずネイチャーコースより
大崎市(鳴子エリア) 最近の超突風でも倒れない熊棚に驚く
最近の超突風でも倒れない熊棚に驚く
大崎市(鳴子エリア) そしてここが鳴子の壁!

見た目以上に急登。。(まじやば)
そしてここが鳴子の壁! 見た目以上に急登。。(まじやば)
大崎市(鳴子エリア) しゃばゆきでカンジキでも踏み抜きの連続
しゃばゆきでカンジキでも踏み抜きの連続
大崎市(鳴子エリア) 所々ヤバい箇所
所々ヤバい箇所
大崎市(鳴子エリア) 冬登山には適さないザラメ雪で涙
冬登山には適さないザラメ雪で涙
大崎市(鳴子エリア) 登れね~
登れね~
大崎市(鳴子エリア) ハマる~
ハマる~
大崎市(鳴子エリア) 普通こういう木根の見えるコース取りは危ないんですがもうなりふり構わず!

つーか雪腐ってんじゃん!
普通こういう木根の見えるコース取りは危ないんですがもうなりふり構わず! つーか雪腐ってんじゃん!
大崎市(鳴子エリア) そしてなんとか鳴子の壁攻略!

マジで疲れた。。

って言うか小屋倒壊してるじゃん!!
そしてなんとか鳴子の壁攻略! マジで疲れた。。 って言うか小屋倒壊してるじゃん!!
大崎市(鳴子エリア) ここからは見開き良きで登りやすい
ここからは見開き良きで登りやすい
大崎市(鳴子エリア) 振り向くとまぁ良い景観(うっとり)
振り向くとまぁ良い景観(うっとり)
大崎市(鳴子エリア) あれが、最近気になってるみみずく山。

あれを1人で行くにはかなりヤバそうかも(汗)
あれが、最近気になってるみみずく山。 あれを1人で行くにはかなりヤバそうかも(汗)
大崎市(鳴子エリア) 途中から好天に
途中から好天に
大崎市(鳴子エリア) そしてレストハウス到着!

やっぱり鳴子の壁攻略に時間掛かり、ここまで来るのに二時間以上使ってしまった。。
そしてレストハウス到着! やっぱり鳴子の壁攻略に時間掛かり、ここまで来るのに二時間以上使ってしまった。。
大崎市(鳴子エリア) 冬だとこうなってるのね
冬だとこうなってるのね
大崎市(鳴子エリア) おだづもっこ恒例行事(笑)

見える見える(※実際見えてません)
おだづもっこ恒例行事(笑) 見える見える(※実際見えてません)
大崎市(鳴子エリア) 普段は見えませんが今回積もった雪からレスト内が見えます。

へぇ~意外と昔のまま残ってますね~(奥にタバスコとソースが見えましたが、何十年物よ!?
寧ろ一線越えてビンテージなのか?)
普段は見えませんが今回積もった雪からレスト内が見えます。 へぇ~意外と昔のまま残ってますね~(奥にタバスコとソースが見えましたが、何十年物よ!? 寧ろ一線越えてビンテージなのか?)
大崎市(鳴子エリア) ここでモグモグタイム
ここでモグモグタイム
大崎市(鳴子エリア) ココから登頂部が見えますが、めちゃ遠い……

この長さがどこからでもココが花渕山だと分かる主張では有るんですがね~

取りあえず愚痴ってもしょうがないので登る
ココから登頂部が見えますが、めちゃ遠い…… この長さがどこからでもココが花渕山だと分かる主張では有るんですがね~ 取りあえず愚痴ってもしょうがないので登る
大崎市(鳴子エリア) ふと振り向くとビビる位景色が良かったです!

コレだから冬登山は辞められないんですよ

って言うか夏登山でもいつもここの景色で満足して下山する自分ですが(笑)
ふと振り向くとビビる位景色が良かったです! コレだから冬登山は辞められないんですよ って言うか夏登山でもいつもここの景色で満足して下山する自分ですが(笑)
大崎市(鳴子エリア) でもまた振り向くとまだまだ雪原は続く現実。。
でもまた振り向くとまだまだ雪原は続く現実。。
大崎市(鳴子エリア) 正規ルートと合流。ってココも納屋倒壊してる!!

やっぱり今年の雪は猛威振るったね
正規ルートと合流。ってココも納屋倒壊してる!! やっぱり今年の雪は猛威振るったね
大崎市(鳴子エリア) そんで登頂部まで少し!
そんで登頂部まで少し!
大崎市(鳴子エリア) やっとゲレンデトップ!!と反射板(疲れた)
やっとゲレンデトップ!!と反射板(疲れた)
大崎市(鳴子エリア) 反射板から見た景色!

夏だと木々が生い茂って良く見えないんだけど冬は良く見えますね~
反射板から見た景色! 夏だと木々が生い茂って良く見えないんだけど冬は良く見えますね~
大崎市(鳴子エリア) ココからまたネイチャーコースを歩く
ココからまたネイチャーコースを歩く
大崎市(鳴子エリア) そしてとうとう到着!
そしてとうとう到着!
大崎市(鳴子エリア) この辺りに山名板有るんですが、当然埋まってるので勝手ながらココで頂上にします!

やっと春夏秋冬の花渕山を攻略した!
この辺りに山名板有るんですが、当然埋まってるので勝手ながらココで頂上にします! やっと春夏秋冬の花渕山を攻略した!
大崎市(鳴子エリア) ただちょっと栗駒山方面の稜線が気になり歩く。

でも、
ただちょっと栗駒山方面の稜線が気になり歩く。 でも、
大崎市(鳴子エリア) 景色に見とれて深さのあるクレバスにハマってしまい。

正直マジで焦った。。(リュック無かったらヤバかったかも)

ソロ登山だと言う事を自覚した瞬間(気を引き締めよう)
景色に見とれて深さのあるクレバスにハマってしまい。 正直マジで焦った。。(リュック無かったらヤバかったかも) ソロ登山だと言う事を自覚した瞬間(気を引き締めよう)
大崎市(鳴子エリア) 結局、素直に下山する事に決めゲレンデトップから見た景色を見ながらコーヒータイム
結局、素直に下山する事に決めゲレンデトップから見た景色を見ながらコーヒータイム
大崎市(鳴子エリア) ここから本当は船形連峰と月山が見えるんですが今日は霞んで見えず

それでも十分な景色
ここから本当は船形連峰と月山が見えるんですが今日は霞んで見えず それでも十分な景色
大崎市(鳴子エリア) レストに戻りました
レストに戻りました
大崎市(鳴子エリア) そして暫く下山し、鳴子の壁へ再突入!


いやがうえにもチャレンジをくすぐる。って…
そして暫く下山し、鳴子の壁へ再突入! いやがうえにもチャレンジをくすぐる。って…
大崎市(鳴子エリア) コレ降りるのか…

実際ですが登り以上にヤバかった。

写真を撮る気にもなれない位に…

そもそも何故、踏み抜きの多い密集してる樹木帯から攻めようとするのか!?

勝手に自問自答…
コレ降りるのか… 実際ですが登り以上にヤバかった。 写真を撮る気にもなれない位に… そもそも何故、踏み抜きの多い密集してる樹木帯から攻めようとするのか!? 勝手に自問自答…
大崎市(鳴子エリア) やっと下山!

下半身はずぶ濡れです。。

あ、足が上がらん
やっと下山! 下半身はずぶ濡れです。。 あ、足が上がらん
大崎市(鳴子エリア) 良い意味でも悪い意味でもあの壁はヤバかったです。

って言うかヤバいしか言って無いよね自分(笑)
良い意味でも悪い意味でもあの壁はヤバかったです。 って言うかヤバいしか言って無いよね自分(笑)
大崎市(鳴子エリア) 今回は花渕山に登ったので花渕荘に決定!

早く汗を流したい
今回は花渕山に登ったので花渕荘に決定! 早く汗を流したい
大崎市(鳴子エリア) 雪見風呂でまったり~

今日は雪尽くしでした

コレでスタンプは残り3つ!

今から夕飯の仕度か…(つらたん)
雪見風呂でまったり~ 今日は雪尽くしでした コレでスタンプは残り3つ! 今から夕飯の仕度か…(つらたん)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。