春近し?三本槍岳・北湯ピストン

2021.02.22(月) 日帰り

DAY 1

何度か入っているコース。 去年はコロナと雪不足で、行けなかった 今年は体を慣らすために、徐々に距離を伸ばしていきました。 この日は、天気の読みが当たり、午後から弱風。 山頂では久しぶりに、ゆっくり出来ました。 スノーシューや重さがあり、バテバテだったけれど、なんとか今年はたどり着くことが出来ました。 スタートから、暖かい。ニット帽やジャケット、手袋など未使用。 坪足など色々でしたが、スノーシュー程ではなかったかな… 今日は、ワカン日和? が、効果的だったかも 数日前から雪解けが始まり、清水平から上は、春山のよう。 冬の白い世界とは無縁でした。 しかし、また冬に戻るようなので、もう少し楽しめるでしょう 北湯から行くこのコースは、距離と高低差のある少し中級者向け。 雪の状態で、左右されます。 駐車場から、樹林帯までは、凍結時一番危険かもしれません。 新雪が乗るとラッセルで、かなり難儀します。 以前、5時間以上かかりました。 清水平付近は、ホワイトアウトになりやすいので、こちらも。雪崩にも 踏み抜きや凍結注意。冬山装備完備で、気を付けて。