太郎ヶ迫・大矢野岳・大矢岳

2021.02.22(月) 日帰り
もっちゃん
もっちゃん

活動データ

タイム

05:53

距離

16.6km

上り

1106m

下り

1108m

活動詳細

もっと見る

一度はやってみたい阿蘇南外輪山の縦走ですが、30kmを超す縦走路を一度に歩く機会はテン泊を始めないとやってきそうもない。細切れに歩くしかありません😂 今日も強風、そして午後まで曇り空の予報。ゆっくり出掛けて静かな樹林帯を歩こうと、南外輪山に向かいました。最高峰の大矢野岳とその隣に並ぶ大展望の大矢岳は、地蔵峠を挟んで反対側にある冠ヶ岳とともにYAMAPソロデビューで歩いた記念の山です😊 今日は駒返峠から地蔵峠まで。まるで上空をジェット機が飛んでるような爆風音の中でしたが、樹林に守られけっこう快適。ソロなので下山後は長い車道歩きですが、グリーンロード南阿蘇は通称ケニーロードと呼ばれるライダーに人気の景観の良い道。右に外輪山の歩いた稜線、左に阿蘇山や南阿蘇村の景色を観ながらのんびり歩きました。

俵山・冠ヶ岳・清栄山 グリーンロード沿いに駐車してスタート。
グリーンロード沿いに駐車してスタート。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 最初はテンション上がらない感じの荒れた舗装路歩き。
最初はテンション上がらない感じの荒れた舗装路歩き。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 駒返峠と目指す稜線が見えてきた
駒返峠と目指す稜線が見えてきた
俵山・冠ヶ岳・清栄山 駒返峠の登り口
駒返峠の登り口
俵山・冠ヶ岳・清栄山 テープも標識もしっかり有る
テープも標識もしっかり有る
俵山・冠ヶ岳・清栄山 谷筋沿いに登って行くと
谷筋沿いに登って行くと
俵山・冠ヶ岳・清栄山 突然現れるデッキのような歩道
突然現れるデッキのような歩道
俵山・冠ヶ岳・清栄山 振り返る
振り返る
俵山・冠ヶ岳・清栄山 もうすぐ峠
もうすぐ峠
俵山・冠ヶ岳・清栄山 駒返峠に着いた
小さな祠に石像
駒返峠に着いた 小さな祠に石像
俵山・冠ヶ岳・清栄山 駒返峠。奥に見えるのは南阿蘇村
駒返峠。奥に見えるのは南阿蘇村
俵山・冠ヶ岳・清栄山 スズタケが茂る樹林帯を進む
スズタケが茂る樹林帯を進む
俵山・冠ヶ岳・清栄山 写真では伝わらないけど、トラロープも納得、外輪山の切れ落ちた斜面。
写真では伝わらないけど、トラロープも納得、外輪山の切れ落ちた斜面。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 樹木の隙間から南阿蘇の田園風景が見えるのは、落葉した冬ならでは。
樹木の隙間から南阿蘇の田園風景が見えるのは、落葉した冬ならでは。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 大矢野岳が見えてきた
大矢野岳が見えてきた
俵山・冠ヶ岳・清栄山 縦走路に水場があるんだ!知らなかった。確認してくればよかった…
縦走路に水場があるんだ!知らなかった。確認してくればよかった…
俵山・冠ヶ岳・清栄山 阿蘇山チラ見え。冬ならでは
阿蘇山チラ見え。冬ならでは
俵山・冠ヶ岳・清栄山 高木の樹林が馬酔木に変わる
高木の樹林が馬酔木に変わる
俵山・冠ヶ岳・清栄山 チラ見え
チラ見え
俵山・冠ヶ岳・清栄山 標識の先に踏み跡が続いているので
標識の先に踏み跡が続いているので
俵山・冠ヶ岳・清栄山 方角違うけどこの先ちょっと行ってみた。
テープはあるけど谷に向かって劇降りか?どこに続いてるんだろう。すぐ引き返す。
方角違うけどこの先ちょっと行ってみた。 テープはあるけど谷に向かって劇降りか?どこに続いてるんだろう。すぐ引き返す。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 大矢岳に向かう快適な登山道。
大矢岳に向かう快適な登山道。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 振り返る。右が大矢野岳
振り返る。右が大矢野岳
俵山・冠ヶ岳・清栄山 大矢岳の頂と雲の切れ間
大矢岳の頂と雲の切れ間
俵山・冠ヶ岳・清栄山 阿蘇山!
阿蘇山!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 右手にずっと阿蘇山
右手にずっと阿蘇山
俵山・冠ヶ岳・清栄山 地蔵峠着 風が少し弱まりここでごはん。
地蔵峠着 風が少し弱まりここでごはん。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 4体のお地蔵様
4体のお地蔵様
俵山・冠ヶ岳・清栄山 高森峠の先、清栄山、宮地嶽の先まで縦走したい。駒返峠から高森峠間はまだ歩けていない。
高森峠の先、清栄山、宮地嶽の先まで縦走したい。駒返峠から高森峠間はまだ歩けていない。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 大矢岳(右)と歩いてきた稜線
大矢岳(右)と歩いてきた稜線
俵山・冠ヶ岳・清栄山 奥に祖母山がうっすら見える
奥に祖母山がうっすら見える
俵山・冠ヶ岳・清栄山 地蔵峠を下りる。
地蔵峠を下りる。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ここから車道を5キロほど歩く。
ここから車道を5キロほど歩く。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 歩いてきた外輪稜線の一部。右が大矢野岳
歩いてきた外輪稜線の一部。右が大矢野岳
俵山・冠ヶ岳・清栄山 その先の稜線。スタートした駒返峠の登り口はまだだいぶ先。
その先の稜線。スタートした駒返峠の登り口はまだだいぶ先。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 大矢野岳と大矢岳
大矢野岳と大矢岳
俵山・冠ヶ岳・清栄山 阿蘇山!
阿蘇山!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 左は高城山
左は高城山
俵山・冠ヶ岳・清栄山 こんな景色を観ながらのロード歩き
こんな景色を観ながらのロード歩き
俵山・冠ヶ岳・清栄山 雲がビュンビュン流れる
雲がビュンビュン流れる
俵山・冠ヶ岳・清栄山 知る人ぞ知る。
知る人ぞ知る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす