😃倶留尊山💦関西百名山#16

2021.02.22(月) 日帰り

DAY 1

最も近い駐車場は【曽爾高原 野口駐車場(有料)】です。 Googleマップに上記をコピペして検索して下さい。 普通乗用車800円/台です。 カード、5千円札、1万円札は使えません。 トイレ・自販機あります。 800円が惜しいのか、道路わきの空き地に停めている車がありました。 「曽爾高原ファームガーデン」や「曽爾高原温泉お亀の湯」の駐車場は無料で停められますが、曽爾高原入口までは登り道を徒歩40分以上かかります。 亀山から先に登り、亀山峠~二本ボソ経由で俱留尊山に登りました。 山上付近は私有地のため二本ボソの手前で入山料金の案内があり、無人ですが、500円/人を投入箱に入れて下さい。 登山道の維持管理のために使われるそうです。 登山道は、鎖場が3カ所ありましたが、鎖を持たなくても登れます。 登山道は、よく整備されていて迷うことはありません。 登山というより、きついハイキングかなという感じです。 山道が好きな方には整備されすぎていて面白くないかもしれません。