冬季限定:東谷山,日白山,タカマタギ

2021.02.22(月) 日帰り

DAY 1

夏は、藪こぎで大変だが、積雪後は藪が埋まり、谷川連峰の展望もよいらしい日白山(にっぱくさん)と、その奥のタカマタギへ、行った。 二俣の宿場の湯近くの駐車スペースに停めてスタート。 民宿街を抜けて登山口へ。ここでアイゼンを装着した。二俣峠前のところで踏み抜きが多かったので、ワカンを装着した。 二俣峠を越えて暫くして、雪庇のあるブナ林の尾根道へ。その後、右手に平標山を見ての登り。ここ数日、降雪がないためか、様々なトレースがあった。スノーシュー、ワカン、かんじき、ツボ足、BCスキーと。 やがて展望が開けて、後ろには苗場山も見えてきた。 最初のピークは 東谷山。山標は、元々ないのか、雪で埋まっているのか不明だが、見つけられなかった。ここからは、谷川連峰、上越の山々を見ながら、贅沢な尾根歩き。 次の日白山も大展望。 その後、タカマタギまで行った。雪庇のある尾根道を歩き、山頂では湯沢の方まで見えた。 こちらから見る谷川岳は、岩のゴツゴツがない西側の面なので、優しい感じがした。 その後は、日白山まで戻って下山。この日は、春のような温度で、この時間になると、雪も緩んで歩きにくかった。下山に使用したコースで、ヒップソリで下山を目論んだが、急斜面と緩んだ雪でソリに座っても埋まってしまい 進まないので諦めた。さらに何度も踏み抜きし、非常に疲れた。 踏み抜きに格闘して林道に出て下山した。 雪山展望抜群の登山だった。さらに雪のよい時期に行くと最高だったかな。