岩湧山を越え、南葛城山を越えて 阿弥陀山

2021.02.22(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:59

距離

12.1km

のぼり

1153m

くだり

1153m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
1 時間 9
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1153 / 1153 m

活動詳細

すべて見る

😀 前回、時間的 余裕がなく諦めた、ヤマップの阿弥陀山に 再び 出かけてきました。😊 色んな方の 活動日記を 🔍️検索した結果、ヤマップの阿弥陀山には、道がなく イバラの 藪こきが 厳しく、山頂の標識も無いらしい事が 分かりました。😞 今回は、西の方から チャレンジすべく、岩湧寺の🅿️ から岩湧山に登り、千石谷に下り 大滝を見学して、以前 下降した尾根道を南葛城山に登り、ダイトレを目指しました。👊😆🎵 山頂マークの ある 道のあたりを観察しましたが、道は無く藪がひどそうで、前半の 登り下りで ヘロヘロだったので、登るのを 諦めました。😅 誰かが、道をつけてくれるか、大雪が降って藪が❄️雪❄️の下になったら、また 出かけてみようと思います。🤗

岩湧山・一徳防山・三石山 岩湧寺 🅿️ には、私の🚙だけです。途中 第1🅿️に2台、天気がいいのにまだ 3台だけでした。
岩湧寺 🅿️ には、私の🚙だけです。途中 第1🅿️に2台、天気がいいのにまだ 3台だけでした。
岩湧山・一徳防山・三石山 きゅうさかの道で、ダイトレに合流。
きゅうさかの道で、ダイトレに合流。
岩湧山・一徳防山・三石山 🌞 快晴 で、金剛山の右奥に 高見山から大台の山々。
🌞 快晴 で、金剛山の右奥に 高見山から大台の山々。
岩湧山・一徳防山・三石山 遠く、山上ヶ岳から釈迦ヶ岳の大峰の山々。
遠く、山上ヶ岳から釈迦ヶ岳の大峰の山々。
岩湧山・一徳防山・三石山 山頂の標識と三角点。
山頂の標識と三角点。
岩湧山・一徳防山・三石山 山頂広場から、西国の参詣道の通る 三国山もクッキリと望まれる。
山頂広場から、西国の参詣道の通る 三国山もクッキリと望まれる。
岩湧山・一徳防山・三石山 山頂から 茅場を下りきった森林との境 辺りより左に千石谷へ下る。
山頂から 茅場を下りきった森林との境 辺りより左に千石谷へ下る。
岩湧山・一徳防山・三石山 千石林道からの登り口に 下り付く。
大滝を目指し下流に進む。
千石林道からの登り口に 下り付く。 大滝を目指し下流に進む。
岩湧山・一徳防山・三石山 根を剥き出しに 三本並んで伸びた杉の大木。千石林道は、以前 🚴 で五ツ辻から二回 滝畑に下った、気持ちのいい谷です。
根を剥き出しに 三本並んで伸びた杉の大木。千石林道は、以前 🚴 で五ツ辻から二回 滝畑に下った、気持ちのいい谷です。
岩湧山・一徳防山・三石山 林道を少し下った 入口より大滝へ。
入った所に 打ち捨てられた大きな小屋があり、昔は よく整備されていたようだ。
林道を少し下った 入口より大滝へ。 入った所に 打ち捨てられた大きな小屋があり、昔は よく整備されていたようだ。
岩湧山・一徳防山・三石山 けっこう大きな滝で、新緑や紅葉の頃も綺麗でしょう❗️
けっこう大きな滝で、新緑や紅葉の頃も綺麗でしょう❗️
岩湧山・一徳防山・三石山 少し引き返し、ここから 南葛城山へ登る。
少し引き返し、ここから 南葛城山へ登る。
岩湧山・一徳防山・三石山 千石谷を徒渉し、一度下った事のある尾根に取り付く。
千石谷を徒渉し、一度下った事のある尾根に取り付く。
岩湧山・一徳防山・三石山 急坂 を登りきり、背丈ほどの笹をかき分け、一本杉に 登り着く。
急坂 を登りきり、背丈ほどの笹をかき分け、一本杉に 登り着く。
岩湧山・一徳防山・三石山 鏡の宿と言われる広場から、山頂を往復する。
鏡の宿と言われる広場から、山頂を往復する。
岩湧山・一徳防山・三石山 山頂広場のベンチ。
山頂広場のベンチ。
岩湧山・一徳防山・三石山 鏡の宿の祠に残る 古い石碑。
鏡の宿の祠に残る 古い石碑。
岩湧山・一徳防山・三石山 ダイトレ方面へ 1時間 程で、ヤマップの阿弥陀山のマークのある真下に到着。山頂を見上げるも 道も無く、深い藪で 登高意欲を無くす。😞
ダイトレ方面へ 1時間 程で、ヤマップの阿弥陀山のマークのある真下に到着。山頂を見上げるも 道も無く、深い藪で 登高意欲を無くす。😞
岩湧山・一徳防山・三石山 南葛城山よりの道とダイトレの合流点。前回 ここから 昭文社地図の阿弥陀山に登った。
南葛城山よりの道とダイトレの合流点。前回 ここから 昭文社地図の阿弥陀山に登った。
岩湧山・一徳防山・三石山 ダイトレから “かつらぎの道”を下る。
ダイトレから “かつらぎの道”を下る。
岩湧山・一徳防山・三石山 水場もある展望台
水場もある展望台
岩湧山・一徳防山・三石山 展望台より、富田林方面を望む。
PLの塔が 目立つ。
展望台より、富田林方面を望む。 PLの塔が 目立つ。
岩湧山・一徳防山・三石山 無事の下山のお礼に岩湧寺にお参りする。小さくも重厚な多宝塔。
無事の下山のお礼に岩湧寺にお参りする。小さくも重厚な多宝塔。
岩湧山・一徳防山・三石山 はじめて拝見した カヤの木。
はじめて拝見した カヤの木。
岩湧山・一徳防山・三石山 🅿️ に帰ってきた。
🅿️ に帰ってきた。
岩湧山・一徳防山・三石山 🅿️ から大和 葛城山を望む。
🅿️ から大和 葛城山を望む。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。