冬季ルートを満喫 御嶽山の絶景〈小秀山〉

2021.02.22(月) 日帰り

DAY 1

雪山に行きたい😗 何処に行こうか🗻 まだ雪山は初心者なので、アルプス方面行く前に夏に行ったことのある山で雪山トレーニングです。 選んだのは小秀山。この前の伊吹山と違い人も少ないだろうと来てみると自分含めて車は2台のみ。何故?急登キツイから?いつも空いてます。 気温が高い日が続いたので登山口までは全く雪ありませんが明るくなってからスタートです。トイレは使えませんよ⛄️ 今日はロンT1枚でずっと活動できるほどの春日和。空も雲1つなく、前見れなかった御嶽山をばっちり見られましたよ😆♩ ◆ニの谷 ◇登山口〜避難小屋 木道が続くのでアイゼンは無しです。とても滑りやすいので気をつけてください⚠️小屋から上も木道が続きます。 ◇避難小屋〜夫婦滝 しっかり雪がついていましたが、キックで登れます。何箇所か川渡りますので気をつけてください⚠️自分はしっかり氷破って落水しました😁 ◇夫婦滝〜分岐 チェンスパでスタートしましたが12本アイゼンのが良かったです。雪岩ミックスが出てきますが、急登箇所かなり凍っててチェンスパでは、、 カモシカ渡りは夏はなんとも思いませんでしたが、アイゼン着けての岩登りは怖かった😵垂直岩壁に足かける場所なく、、アイゼンとらないといかんかったのかな⁉︎ しっかりズボンに穴空きました💦 ◇分岐〜兜岩 ピッケル装備。急登続きます。 しっかり凍ってたのでキックとピッケルで登りました。ここから景色がいいです😋 ◇兜岩〜高原経由 山頂 楽しい高原ハイクです🚶‍♂️踏み抜きまくり笑🕳 今はトレースしっかりついてるので迷うことはないです。山頂は御嶽山みられたら大迫力🎶 ◆三の谷から下山 夏は景色なくつづら折りで降るだけなので楽しくはないですが、冬は楽しかった😆前半は自分の好きなルートでげき下り💨💨土地、トレース信じて下るとルート外したのはご愛嬌 冬も楽しい小秀山でした。