三ノ塔、BOSCO・蓬平から。

2021.02.22(月) 日帰り
さぶろう
さぶろう

活動データ

タイム

04:28

距離

7.4km

上り

727m

下り

728m

活動詳細

もっと見る

今日も快晴 ☀ もちろん山歩きに行きますが、オクサンは出勤なので、8時にオクサンを職場に送って17時半にお迎えに行くまでって時間制限付きの山歩きです🙂 そして私は明日から4連勤。あまり疲れるのもイケないし、ソコソコの運動量でハイカーはいなさそうで、楽しいコースはないかな?ってまたまた悩んで・・・そうだ!蓬(よもぎ)平に行ってみよう!って思いついたのです。 菩提峠を起点にして、BOSCO(キャンプ場)~蓬平~三ノ塔~二ノ塔で周回だと、疲れないようにノンビリ歩いて、途中昼寝をしてもちょうど良い感じの行程です😃 私は蓬平は初めて。 気持ちの良い場所だとは度々耳にしていたのですが、場所が中途半端だし、なかなか機会が無くて 😅 実際、噂以上に素晴らしい場所でした。 明るくなだらかな落葉林に舞台みたいな大きなテーブル、その周りにもベンチがいくつか。まるでどこかの100名山の山頂みたいな趣なのに誰もいない。テーブルの上に大の字になって寝そべると、聞こえるのは風の音とキツツキの音だけ。起き上がると落葉林の美しい景色。すぐそばの表尾根では大勢のハイカーが行き交って賑やかなのに、ここには誰も来ないのです。丹沢は奥が深いです。 また来よう!って思いました。 蓬平までのBOSCO(キャンプ場)コースは、半分が植林でイマイチだって聞いてたのですが、間伐がいい具合にされて日が差し込んで、作業道もいい感じの粗さ。フランス・プロヴァンスでクライミングの合間によく散歩した山道を思い出して楽しかったです。 今日は5月下旬・初夏並みの陽気。 あさってからまた寒くなると予報されてますが、年々、冬が短くなっているような気がします。一昨日・今日と歩いた地域はヒルがすごいので😱晩秋から初春が推奨なのですが、ヒルが出るまでにもう少しこの辺りを登りたいですね。。。 行き帰りの渋滞が凄かったです。 日曜と祝日に挟まれた平日(月曜)なのですが、巷は有休使った4連休なんでしょうね~。行きの東名渋滞も凄かったけど、帰りは高速で帰るには時間がありすぎたので246を選択したら凄まじい渋滞で、オクサンのお迎えに15分遅刻してしまいました。🙏 詳細は写真コメントで・・・。

丹沢山 菩提峠分岐の公衆トイレは使用不可でした。
菩提峠分岐の公衆トイレは使用不可でした。
丹沢山 護摩屋敷の水。車を乗り付けて大量に水を汲んでいる人たち。
護摩屋敷の水。車を乗り付けて大量に水を汲んでいる人たち。
丹沢山 青山荘、きまぐれ喫茶。
青山荘、きまぐれ喫茶。
丹沢山 日向の暖かい場所はミツマタが咲き始めていました。
日向の暖かい場所はミツマタが咲き始めていました。
丹沢山 諸戸山林事務所。一昨日はここから登りましたが、今日は通過です。
諸戸山林事務所。一昨日はここから登りましたが、今日は通過です。
丹沢山 BOSCOキャンプ場のシンボル?のキャンピングトレーラー。
BOSCOキャンプ場のシンボル?のキャンピングトレーラー。
丹沢山 BOSCOキャンプ場を通り抜けて、伐採作業道を登ります。
BOSCOキャンプ場を通り抜けて、伐採作業道を登ります。
丹沢山 間伐されて日が差し込んで気持ち良い道です。
間伐されて日が差し込んで気持ち良い道です。
丹沢山 自然林になりました。
自然林になりました。
丹沢山 トレースは薄めですが迷うことはないでしょう。
トレースは薄めですが迷うことはないでしょう。
丹沢山 振り返って、シカ柵(下)と大山
振り返って、シカ柵(下)と大山
丹沢山 蓬(ヨモギ)平の大きなテーブル。ウッドデッキって言ったほうがいいのかな?
蓬(ヨモギ)平の大きなテーブル。ウッドデッキって言ったほうがいいのかな?
丹沢山 カメラを丸太の上に置いてセルフタイマー撮影😅
カメラを丸太の上に置いてセルフタイマー撮影😅
丹沢山 樹間の向こうに三ノ塔が見える。
樹間の向こうに三ノ塔が見える。
丹沢山 暖かさにつられて冬眠から起きちゃった蛾? 仲間がいなくて寂しそうにヒラヒラ飛んでました。
追記:調べてみたらコヒオドシ(小緋縅)という蝶でした。
暖かさにつられて冬眠から起きちゃった蛾? 仲間がいなくて寂しそうにヒラヒラ飛んでました。 追記:調べてみたらコヒオドシ(小緋縅)という蝶でした。
丹沢山 朽ちかけた「ヨモギ平」の標柱
朽ちかけた「ヨモギ平」の標柱
丹沢山 三ノ塔へ向かって歩きます。
三ノ塔へ向かって歩きます。
丹沢山 良い感じの尾根です。
良い感じの尾根です。
丹沢山 作業用モノレールの終点が出ました。
作業用モノレールの終点が出ました。
丹沢山 モノレールは三ノ塔の山頂まで続きます。
モノレールは三ノ塔の山頂まで続きます。
丹沢山 右には表尾根と塔ノ岳。
右には表尾根と塔ノ岳。
丹沢山 左から別のモノレールが合流してきたら山頂です。
左から別のモノレールが合流してきたら山頂です。
丹沢山 振り返って作業用モノレールの起点。すぐ分岐して左がヨモギ平方面です。
振り返って作業用モノレールの起点。すぐ分岐して左がヨモギ平方面です。
丹沢山 三ノ塔のお地蔵様。今日はそのカッコは暑いでしょう😅
三ノ塔のお地蔵様。今日はそのカッコは暑いでしょう😅
丹沢山 右を見下ろすと烏尾山。
右を見下ろすと烏尾山。
丹沢山 富士山は霞んではっきりとは見えません。
富士山は霞んではっきりとは見えません。
丹沢山 振り返ってお地蔵様。
振り返ってお地蔵様。
丹沢山 三ノ塔の標柱で、富士山と大倉尾根・表尾根を背景に。ベンチにいた方が撮ってくださいました。
三ノ塔の標柱で、富士山と大倉尾根・表尾根を背景に。ベンチにいた方が撮ってくださいました。
丹沢山 大山。都内は霞んでぼんやりとしか見えません。
大山。都内は霞んでぼんやりとしか見えません。
丹沢山 大山とカンパイ🍺
大山とカンパイ🍺
丹沢山 大山をアップで。今日もハイカーさん大勢いるのかな?
大山をアップで。今日もハイカーさん大勢いるのかな?
丹沢山 再度、三ノ塔の標柱と富士山をアップで。
再度、三ノ塔の標柱と富士山をアップで。
丹沢山 三ノ塔の休憩所。左奥は塔ノ岳。
三ノ塔の休憩所。左奥は塔ノ岳。
丹沢山 水沢林道に着きました。
水沢林道に着きました。
丹沢山 菩提峠に到着。だいぶ車がいなくなりました。朝は満車だったですが、みなさん早いですね。
菩提峠に到着。だいぶ車がいなくなりました。朝は満車だったですが、みなさん早いですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。