偽八ヶ岳の茅ヶ岳・金ヶ岳

2021.02.22(月) 日帰り

DAY 1

21/2/22 茅ヶ岳1704m 金ヶ岳1763m 偽八ヶ岳と言われて居る茅ヶ岳、 知らずに登ったが途中に「深田久弥先生終焉の地」と書かれた石碑が有りました! 百名山を目指しているので、ここでか?と驚きでした! 茅ヶ岳山頂は360度のビューですが初夏のような陽気で逆光と湿度が高いのか富士山は霞んで良くは見えませんでした~🗻 南アルプス、八ヶ岳、金峰山、瑞牆山は良く見えましたよ~😃 その先の金ヶ岳へ向かおうとしましたが南斜面の登りとは違い北斜面の下りはいきなりアイスバーンなので引き返しチェーンスパイクを装着して仕切り直しです~😁 チェーンスパイクを購入しいざと言う時の為に持ち歩いて居ましたが同行者に貸すだけで自分で使うのは初めてですがこんなに良いものかと感激! 6本アイゼンから変えて良かった、脱着が簡単なのでためらわずに使う事ができるのでオススメですよ! 下って登り返して金ヶ岳山頂、こちらは富士山に南アルプスは良く見えるが半分以上樹林に囲まれていますが風の有る時はいいかも~😅 山頂は貸切~👌 ここで1時間程のんびりお昼にして別ルートで下山しました~⤴️ 初夏のような快晴無風の陽気で最高の登山日和を楽しめました~👍 深田久弥  「百の頂に百の喜びあり」  1971年(昭和46年)3月21日の登山中に、茅ヶ岳山頂直下で脳卒中のため68歳で死去。