龍頭山の雪残る道のりはハードだった

2021.02.22(月) 日帰り

DAY 1

今日は20度越えの好天気。 暑さと花粉がつらい登山になるかな、と思ってましたが、なんのなんの、一番ネックだったのは溶けかけて水分いっぱいの雪道でした(涙) まさか雪がこんなに残ってるとは。日陰の道は雪だらけ。踏んだら足を抜くのに力いるし、滑って何度も転びそうになるし、歩きにくい事この上なし。ヒーハーヒーハー。 思ったより消耗激しい登山でしたが、それが報われる2つの素晴らしい景色がありました。それは… ★ゴゴゴゴと落差激しく水しぶきが飛んでくる駒ヶ滝。すごい迫力。滝の裏にある洞窟に仏像があるとの事だけどこれはぜひとも確認してみたい。また夏に来て滝に打たれ煩悩を取り払いたい~。 ★山頂の360度ビューの素晴らしい景色。 いやもうすごい。大パノラマ。 しばらく体育座りして遠くの山々を眺めていました。 途中で出会ったご夫婦も、「山頂素晴らしいですよ、疲れが報われますよ。」と声かけて下さいましたが本当にその通りでした。 下りは掛け札コースで。雪道の下り、怖いのなんの((( ;゚Д゚))) 何度も滑りながらもやれやっと舗装道路へ。そこから出発地点までの道のりが長かった…。 そして何とか駐車場へ、さあ、どんぐり村に行ってお蕎麦とむさしのおむすび食べるぞーと思ったら。お昼過ぎてて閉店してました…(;Д;) 教訓、登山は朝早く出発する事。これ、肝に命じておきます( 。゚Д゚。)