利尻山鴛泊コース

2015.06.13(土) 06:29 - 2015.06.13(土) 16:27
鴛泊に泊まって、鴛泊コースから上りました。 セイコーマートで朝飯と昼食を買い込んでのスタート。 この季節6時(いつもは7時)からオープンですが、他の人達は4時台・5時台にスタートしていました。 薄曇りでイマイチの天気でしたが、その分歩きやすい道のりでした。 麓の花は中休みですが、上の方は春の花が咲き競っていました。 沓形コースはまだ雪がたっぷり。アイゼンがなければ危険です。

鴛泊コーススタートです。(北麓野営場センターハウス)

利尻山登山道唯一の橋[乙女橋]

礼文島がだんだんと海の中に浮かび上がってきます

携帯トイレブース。便座しかありません。携帯トイレは持参です。

鴛泊の港が眼下に見えます。

山頂からの眺望は効かず。ガスの中にローソク岩がそびえます。

利尻山頂の神社

山頂近くにはお花畑。エゾノハクサンイチゲ

キバナノコマノツメ

山から降りての水は最高。甘露泉水を過ぎるとすぐにゴールです。