探し物は、爆風に飛ばされたんです。たぶん。北横岳・縞枯山・茶臼山

2021.02.22(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:37

距離

8.3km

のぼり

621m

くだり

622m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
1 時間 6
距離
8.3 km
のぼり / くだり
621 / 622 m
25
16
9
15
1

活動詳細

すべて見る

北八ヶ岳ロープウェイにて、2200mの天空へ。どんな所かは、もうたくさんの方に語り尽くされてまね。アイゼンつけて、ゴーグルはめて。どこまでも広がる青空と、八ヶ岳の山々、雪、隣の蓼科山、溶岩石、エビのしっぽ。そして、山頂の爆風。スノーンスターには会えませんでしたが、所々で出会う方と気軽に声を交わし、抜きつ抜かれかつ、気ままな一人旅。あ~いいよ🎵いい感じだよ☀️😄 ≪頂上≫ ‼️ ‼️ ‼️ん!ん゛!ん゛~❓️ ゴーグルの下にはめてたメガネが、どこにも無いよ😱😱 来た道探しながら歩いたんですが、だめでした。 予定の分岐に着いて、見つかる気がしなかったので先を急いでしまいまた。 メガネのストラップ忘れたのが痛かった~😵 皆様、ご免なさい。

蓼科山・横岳・縞枯山 ロープウェイ乗り場9時から出発。登山者、スキーボーダーで列。朝のうちにバッヂを買う。最近、バッヂを買うようになった。
ロープウェイ乗り場9時から出発。登山者、スキーボーダーで列。朝のうちにバッヂを買う。最近、バッヂを買うようになった。
蓼科山・横岳・縞枯山 準備し出発🏃‍♂️  
ペットボトル踏みつけて一本ダメにしてしまいました。
準備し出発🏃‍♂️ ペットボトル踏みつけて一本ダメにしてしまいました。
蓼科山・横岳・縞枯山 記念に📷️✨
記念に📷️✨
蓼科山・横岳・縞枯山 溶岩が固まった岩ですね。いいですね。
ここは、溶岩円頂丘というやつですね。
溶岩が固まった岩ですね。いいですね。 ここは、溶岩円頂丘というやつですね。
蓼科山・横岳・縞枯山 少し登っての景色。都会では20度になるという。ここは0度くらいかな❓️歩いてると、暑くて暑くて。
少し登っての景色。都会では20度になるという。ここは0度くらいかな❓️歩いてると、暑くて暑くて。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横ヒュッテ🛖経由し、あっという間に頂上へ。今日もやはり強風でビュービュー吹き上げてきますよ🌬️話には聞いてましたが。最前線へ行くと、氷の粒が飛んできました。ヒャド食らいますので要注意、
北横ヒュッテ🛖経由し、あっという間に頂上へ。今日もやはり強風でビュービュー吹き上げてきますよ🌬️話には聞いてましたが。最前線へ行くと、氷の粒が飛んできました。ヒャド食らいますので要注意、
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山。行くからね。
蓼科山。行くからね。
蓼科山・横岳・縞枯山 碧空と白い雪と緑と何かイボ
碧空と白い雪と緑と何かイボ
蓼科山・横岳・縞枯山 斜めですが、これから縞枯山へ。夏道はどうだか知りませんが、今日一番の急登でした。
斜めですが、これから縞枯山へ。夏道はどうだか知りませんが、今日一番の急登でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 南八ヶ岳さん達。また夏に伺います。
南八ヶ岳さん達。また夏に伺います。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここ(北横、縞枯、茶臼)に来れば見えるものはどこからでもみんなほぼ一緒なんです。分かっているんです。だけど撮ってしまうです。八も蓼も雪道も裾野の広がりも。
ここ(北横、縞枯、茶臼)に来れば見えるものはどこからでもみんなほぼ一緒なんです。分かっているんです。だけど撮ってしまうです。八も蓼も雪道も裾野の広がりも。
蓼科山・横岳・縞枯山 記念に。👀📷️✨
記念に。👀📷️✨
蓼科山・横岳・縞枯山 「昔はスキーとかやってたけど、今は登るばっかになった」
と帰りの温泉で居合わせた方が言われてた。千葉から北海道まで車で行った、とも。そんな長い道中も楽しめる方。子供も自立したし、下山したら奥さんに生存確認のメールさえすれば良い、自適にやっている。60後半の   …と、また、人の話を綴りたくなる。
    知らない人と話すのも楽しい。心からの笑顔がこちらにも伝播する。やはり山行きは良い。
「昔はスキーとかやってたけど、今は登るばっかになった」 と帰りの温泉で居合わせた方が言われてた。千葉から北海道まで車で行った、とも。そんな長い道中も楽しめる方。子供も自立したし、下山したら奥さんに生存確認のメールさえすれば良い、自適にやっている。60後半の …と、また、人の話を綴りたくなる。 知らない人と話すのも楽しい。心からの笑顔がこちらにも伝播する。やはり山行きは良い。
蓼科山・横岳・縞枯山 きれいだよね😍
去年の今ごろの自分は「あ~、そうだねぇ」くらいのもんでした。変わるもんですね😊
きれいだよね😍 去年の今ごろの自分は「あ~、そうだねぇ」くらいのもんでした。変わるもんですね😊
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳と、遠くに車山。
北横岳と、遠くに車山。
蓼科山・横岳・縞枯山 下りは黙々と。雪が柔らかい所が多く、たびたび股間まではまってしまう。いちいち「あ”っ」と大きな声を出してしまう僕。
    みなさんはとっさの時、どんな声をあげますか❓️

雪が深めで、最初に茶臼山に行くのは大変そうです。
下りは黙々と。雪が柔らかい所が多く、たびたび股間まではまってしまう。いちいち「あ”っ」と大きな声を出してしまう僕。 みなさんはとっさの時、どんな声をあげますか❓️ 雪が深めで、最初に茶臼山に行くのは大変そうです。
蓼科山・横岳・縞枯山 イケメンではないので顔半分。人相変えて、アイ~ンな感じでパチリ📸
探してみたが、やっぱり眼鏡無いな😩
イケメンではないので顔半分。人相変えて、アイ~ンな感じでパチリ📸 探してみたが、やっぱり眼鏡無いな😩
蓼科山・横岳・縞枯山 帰りに寄った小斉の湯の通路。左手男湯。斜面に立地していい雰囲気でした。
帰りに寄った小斉の湯の通路。左手男湯。斜面に立地していい雰囲気でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 小斉の湯。熱い湯船にどっぷり浸かり、他のお客さんとお話。家についてもまだまだほかほか。いいお湯でした♨️

そして、まあぼちぼち何かあったけど、うん、良い一日でした☀️ありがとうございました。
小斉の湯。熱い湯船にどっぷり浸かり、他のお客さんとお話。家についてもまだまだほかほか。いいお湯でした♨️ そして、まあぼちぼち何かあったけど、うん、良い一日でした☀️ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。