大出山(ミツバ岳)・権現山(世附権現山)・茅ノ丸

2021.02.22(月) 日帰り
ムツオ

西丹沢前衛のお山を巡ってまいりました。 ミツバ岳は、ミツマタの花が咲く頃には多くのハイカーが訪れるというコトで、ひと足先に様子を窺いに… 登山道は登り始めから急傾斜でしたが、ジグザグに作業用経路が組まれているので歩きやすい道のりでした。山頂付近のミツマタはまだほとんどが蕾でした。これからが見頃になるでしょう。 権現山まではなだらかな道のり。山頂のちょい手前から急登でしたが、丹沢特有の階段ではなかったので苦にはなりませんでした。 権現山から降りる予定でしたが、時間に余裕があったので紙地図を眺めながら、目標を屏風岩山へ… 権現山〜二本杉峠は少々のアップがありますが、ほぼ急激な降りでした。膝がカクカクします。 紙地図によると、屏風岩山へはコルから急傾斜をロープで尾根へ…とありますが、ロープが見当たらず、登っても降りるのが怖い急傾斜だったので今回は諦めることに… 二本杉峠へ戻りお昼を摂ったあと大又沢林道方面へ降りてみましたが、こちらも途中で道が寸断されており敢えなく断念…本日3回目の二本杉峠を経由して細川橋バス停方面へ下山。約1時間歩いて寺の沢駐車場へ到着。 出会った人は下山の後半に1人だけ、静かな山歩きが楽しめました。

三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 寺の沢駐車場にクルマを置いて出発。
寺の沢駐車場にクルマを置いて出発。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 滝があります。
滝があります。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) ミツバ岳登山口。
ミツバ岳登山口。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 登り始めてすぐに急登。
登り始めてすぐに急登。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 伐採がすすんでいました。
伐採がすすんでいました。 傾斜キツめですが、しっかりとした作業用経路がついているのでサクサク行けます。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 作業用経路が終わり、何となくうっすら見える踏みあとを辿る。迷いやすい。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 咲きそうなミツマタ。
咲きそうなミツマタ。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) ミツマタ群生地帯。
ミツマタ群生地帯。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) ミツバ岳山頂。
ミツバ岳山頂。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 世附権現山へ向かう。なだらかな道を進みます。
世附権現山へ向かう。なだらかな道を進みます。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 世附権現山山頂。シカが2頭居ました。
世附権現山山頂。シカが2頭居ました。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 当初はここから降りる予定でしたが、まだ時間も早いので先へすすんでみることに。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 少し休んでから二本杉峠方面へ向かう。
少し休んでから二本杉峠方面へ向かう。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 崩落地。かなりイっちゃてますが…
…次項へつづく
崩落地。かなりイっちゃてますが… …次項へつづく
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) …つづき
眺めはとても良かったです。
…つづき 眺めはとても良かったです。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 茅ノ丸のピークあたり。
茅ノ丸のピークあたり。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 二本杉峠。ここは四方向へ分岐してます。左奥の道を屏風岩山方面へ行ってみます。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 崩落してます。左側斜面へ滑落しそうなので引き返します。
崩落してます。左側斜面へ滑落しそうなので引き返します。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 二本杉峠へ戻り早めのお昼をいただくコトに。
山飯にはあまりこだわらない。
二本杉峠へ戻り早めのお昼をいただくコトに。 山飯にはあまりこだわらない。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 二本杉峠から大又沢林道方面へ行ってみましたが、悪路のため断念。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 細川橋バス停方面へ降りる途中の崩落地。ロープが張ってあるのでなんとか通過出来る。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) ほぼ咲きのミツマタ。
ほぼ咲きのミツマタ。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 登山道も終わりです。
登山道も終わりです。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) ここに出ました。
ここに出ました。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 丹沢湖。
丹沢湖。
三国山(神奈川県・山梨県・静岡県) 戻りました。