竜王山で志村後ろ!花粉のダンス。

2021.02.22(月) 日帰り

DAY 1

最初は剣山を想定してたけど前日のみなさんのご様子を見て予定変更。香川の最高峰にご挨拶しとこうと竜王山へ。 登り始め、竹林の揺れる音が気持ちいい。少し登ると朝の光に舞う杉の花粉が里に降り注ぐ光景に出会う。花粉の薬のCM動画みたいだった。初めて花粉の飛散を生で見た。すごみ…。これよりも先にダイヤモンドダスト見たかったよ…。花粉キラキラしてる…。 20℃まであがる日で最初は汗だく。九合目までTシャツのみだったけど尾根?上がったところから突如風が轟轟。上着着る。 「讃岐竜王 100m」の標識に、ヨシ!とくるんと進行方向へ頭を向けるとそこには部活の先輩が「ラストォ!」と叫びそうな天国への階段。オワぁ!と変な声出た。振り返れば奴がいる。志村後ろ!ステアウェイ トゥ ヘブン。 とはいえ段差はキツくなく、すんなり登りきる。讃岐竜王は眺望なし。阿波竜王は今きた天国の階段降りて反対側へ登ったらサクッと行けた。 阿波竜王は眺めよきで展望台でお昼。吹きっさらしで寒い。讃岐平野一望。讃岐富士、五色台、なんやかんや。最初霞と思ってたらサンポートの向こうの海まで見えてた。屋島から見る景色をかなり遠くから引きで見ているイメージ。 前日手に入れた人生初のポールを持っていたからか、さほど疲れなかった。ちょい低の愛宕さんより楽な印象。 雪はさほど残っておらず、こんかいも軽アイゼンはおあづけだす。