春の陽気で開聞岳とキャンプのコンボ発動

2021.02.22(月) 日帰り
しばちゃん

寒波が過ぎてまた春の陽気が戻って来ましたねぇ 春になったらテン泊とか悠長な事言ってる場合じゃないぞっ まずは試さないと! …となると 近場でキャンプしやすくてー あ、焚き火もできてー あ、ついでに山も登れてー って登山はついでかよ🤣 という事で条件は開聞岳 …の麓のかいもん山麓ふれあい公園😁 あ、月曜日は飛石連休だから平日料金じゃん あ、ちょうど有給休暇も取らなきゃ はい仕組まれたようなキャンプ&登山の始まりですよ♪

開聞岳 まあまあの青空でポカポカ陽気
雲も少な目です

まあまあの青空でポカポカ陽気 雲も少な目です さあ本日のメインはキャンプなんでさっさと登りましょう(開聞岳に失礼だぞ…)
開聞岳 エントリー!
本日の登り目標1.5時間
エントリー! 本日の登り目標1.5時間
開聞岳 5合目

天気良いけど少し霞んでる
しかし暑い💦
何度登っても前半がキツいし好かん😨
5合目 天気良いけど少し霞んでる しかし暑い💦 何度登っても前半がキツいし好かん😨
開聞岳 こんなところで仕事の電話が❗

とりあえず一旦スルー(笑)
後で折り返しまーす🙇‍♂️
こんなところで仕事の電話が❗ とりあえず一旦スルー(笑) 後で折り返しまーす🙇‍♂️
開聞岳 登頂⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

ほぼ目標タイム
睡眠不足がなけりゃもうちょい頑張れた

…か?

さあ長居は無用
下山します
登頂⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ ほぼ目標タイム 睡眠不足がなけりゃもうちょい頑張れた …か? さあ長居は無用 下山します
開聞岳 そりゃこの陽気だと活動開始するわな🐍
そりゃこの陽気だと活動開始するわな🐍
開聞岳 もうちょいで昼飯だけどガス欠の為ビス…

アレ…
(°Д°;≡;°д°)アレレ…

…ビスコを忘れるという失態
かりんとう饅頭買っといてよかった(  ´ω`  )ホッ
もうちょいで昼飯だけどガス欠の為ビス… アレ… (°Д°;≡;°д°)アレレ… …ビスコを忘れるという失態 かりんとう饅頭買っといてよかった( ´ω` )ホッ
開聞岳 はいゴール

うん無理はダメ
お腹の調子悪くなったら諦めて即下山正解🙆🏻笑

さあ管理棟で受付してキャンプだホイ
はいゴール うん無理はダメ お腹の調子悪くなったら諦めて即下山正解🙆🏻笑 さあ管理棟で受付してキャンプだホイ
開聞岳 まずはキャンプサイト設営前にワークステーション設置
同時進行でランチタイム

あ、下山してからちゃんとお客様へは電話しましたよ
まずはキャンプサイト設営前にワークステーション設置 同時進行でランチタイム あ、下山してからちゃんとお客様へは電話しましたよ
開聞岳 今日のランチは豚肉とグリーンピースのパスタ

ポカポカ陽気で静かだしワーケーションもはかどる
まぁ出来る事は限られるけどね…
今日のランチは豚肉とグリーンピースのパスタ https://yamap.com/moments/15606 ポカポカ陽気で静かだしワーケーションもはかどる まぁ出来る事は限られるけどね…
開聞岳 ほら
マジメが服着て歩いてますよ

鹿児島に来てから白髪の侵攻がえげつない…
ほら マジメが服着て歩いてますよ 鹿児島に来てから白髪の侵攻がえげつない…
開聞岳 仕事がひと段落したら待望のテント設営

初めての山岳テント
コンパクトさと部品数の少なさに( ゚д゚)ポカーン

仕事がひと段落したら待望のテント設営 初めての山岳テント コンパクトさと部品数の少なさに( ゚д゚)ポカーン グレゴリーのスタウト60には、テント、シュラフ、エアマット、バーナー類、メスティン関係、それにダウンジャケット(山用ではない非コンパクトなやつ)を詰めてもまだ余裕あるからサイズは問題無さそう٩( ᐛ )۶
開聞岳 本日のお題①
MOBI GARDENの2人用テント設営
インナーテントは上半分がメッシュだけど寒くないのかなぁ?
フレームやジョイント部分も想像以上にしっかりした作り
本日のお題① MOBI GARDENの2人用テント設営 インナーテントは上半分がメッシュだけど寒くないのかなぁ? フレームやジョイント部分も想像以上にしっかりした作り
開聞岳 本日のお題②

本日のお題② 見せてもらおうか!モンベルのダウンハガー800 #3の性能とやらを! 以前から使ってたエアマットレスとその下に100均のアルミシート120×70を2枚並べて敷きました 大人2人分の面積はあるけど1人用として余裕ある使い方にちょうど良いサイズ とりあえず組み立てた感じではなんら不都合は見当たりません🙆🏻
開聞岳 いつもより超コンパクトなロースタイルのサイトの完成

まあテント場でのテン泊シュミレーションではないので😅
いつもより超コンパクトなロースタイルのサイトの完成 まあテント場でのテン泊シュミレーションではないので😅
開聞岳 オートキャンプ場のオープンサイトのファミリーテントに混ざってちっこいのが1つだけ(笑)

なんか雲行きが少々あやしい…
オートキャンプ場のオープンサイトのファミリーテントに混ざってちっこいのが1つだけ(笑) なんか雲行きが少々あやしい…
開聞岳 さあ17:30過ぎましたので電話受付終了🙅🏻

青空の下で背徳の一杯を注入
ぼちぼち夕食の準備しましょうね
さあ17:30過ぎましたので電話受付終了🙅🏻 青空の下で背徳の一杯を注入 ぼちぼち夕食の準備しましょうね
開聞岳 溶けてなんだかエロくなってる冷凍エリンギを…

あ
その前に
溶けてなんだかエロくなってる冷凍エリンギを… あ その前に
開聞岳 忘れちゃダメ
一日一納豆

継続は力(ナットウキナーゼ)なり
と言うか最早、定例作業(笑)
忘れちゃダメ 一日一納豆 継続は力(ナットウキナーゼ)なり と言うか最早、定例作業(笑)
開聞岳 チンk…
ロースター付きバーナーパッドでバゲットを炙る
チンk… いやエリンギ、ホタテ、エビ、スナックエンドウ、トマトのアヒージョ ロースター付きバーナーパッドでバゲットを炙る
開聞岳 途中でカマンベールチーズを投入してみる
途中でカマンベールチーズを投入してみる
開聞岳 本日のお題③
男前ファイヤーグリルで焚火デビュー

ナイフや斧がないから薪がはみ出してますね(´・ω・`;)
※薪は管理棟で購入できます
本日のお題③ 男前ファイヤーグリルで焚火デビュー ナイフや斧がないから薪がはみ出してますね(´・ω・`;) ※薪は管理棟で購入できます
開聞岳 楽しくてニヤニヤ
炎を眺めてニヤニヤ

隣の若者達が音楽を垂れ流して少しイライラ🤫
もうちょっとこうさー
風情というかさー
楽しくてニヤニヤ 炎を眺めてニヤニヤ 隣の若者達が音楽を垂れ流して少しイライラ🤫 もうちょっとこうさー 風情というかさー
開聞岳 今日は豚の気分
黒豚をシンプルにグリルでトンテキ
今日は豚の気分 黒豚をシンプルにグリルでトンテキ
開聞岳 焚火のコントロールが全くわからんから火力調節ムズい
焚火のコントロールが全くわからんから火力調節ムズい
開聞岳 前割りしといた焼酎を黒千代香でいただく
本日のお酒は「薩摩茶屋」

男前グリルの横に乗せてあげたいけど、今の力量では無理(笑)
前割りしといた焼酎を黒千代香でいただく 本日のお酒は「薩摩茶屋」 男前グリルの横に乗せてあげたいけど、今の力量では無理(笑)
開聞岳 理想はこう!
う~んカッコイイ組み合わせ
理想はこう! う~んカッコイイ組み合わせ
開聞岳 よい豚肉は脂身が甘くて美味しいねぇ🤤
黒千代香も普通に湯割りにするよりまろやか~
よい豚肉は脂身が甘くて美味しいねぇ🤤 黒千代香も普通に湯割りにするよりまろやか~
開聞岳 手持ちのナイフでフェザースティックとやらの真似事をしてみる
手持ちのナイフでフェザースティックとやらの真似事をしてみる
開聞岳 残ったアヒージョのオイルでキャベツと桜エビのパスタ

炭水化物摂取過多
残ったアヒージョのオイルでキャベツと桜エビのパスタ 炭水化物摂取過多
開聞岳 自家製お手軽ガトーショコラ
ふるいが無いから粉糖の乗りが雑で映えない

ウイスキーとチョコレート合うなぁ🤔
自家製お手軽ガトーショコラ ふるいが無いから粉糖の乗りが雑で映えない ウイスキーとチョコレート合うなぁ🤔
開聞岳 先日のバレンタインに雪山をガトーショコラに見立てた日記のテロ攻撃にあい、ケーキ屋、コンビニに行くもガトーショコラが無いと言う兵糧攻めを食らう

無いならば作ってしまえホトトギスの精神デスよ
先日のバレンタインに雪山をガトーショコラに見立てた日記のテロ攻撃にあい、ケーキ屋、コンビニに行くもガトーショコラが無いと言う兵糧攻めを食らう 無いならば作ってしまえホトトギスの精神デスよ
開聞岳 コレまたウイスキーと相性ピッタリのハニーローストナッツ入りのプレッツェル
開けたが最後無くなるまで手が止まらない危険なやーつ
コレまたウイスキーと相性ピッタリのハニーローストナッツ入りのプレッツェル 開けたが最後無くなるまで手が止まらない危険なやーつ
開聞岳 どう考えても飲み食いし過ぎ
これも焚火の魔力…か

おやすみなさい(⊃ωー`).。oOアワアワ
どう考えても飲み食いし過ぎ これも焚火の魔力…か おやすみなさい(⊃ωー`).。oOアワアワ
開聞岳 おはようございます開聞岳さん

二日酔い感ゼロ\( ˙꒳​˙  )/
おはようございます開聞岳さん 二日酔い感ゼロ\( ˙꒳​˙ )/
開聞岳 撤収前の朝食は前日に仕込んでおいた、いけさんがやってたブリブリなブリトー

撤収前の朝食は前日に仕込んでおいた、いけさんがやってたブリブリなブリトー https://yamap.com/moments/78003
開聞岳 ブリトーとは名ばかりの、ほぼお好み焼きですwww
ブリトーとは名ばかりの、ほぼお好み焼きですwww
開聞岳 切るのがめんどくさいから断面無し
まあ美味しかったですよお好み焼きテイスト(笑)

22cmピザクラストを使いましたが満足できるボリュームです
切るのがめんどくさいから断面無し まあ美味しかったですよお好み焼きテイスト(笑) 22cmピザクラストを使いましたが満足できるボリュームです
開聞岳 さすがに撤収も簡単で楽~

結果
テントは比較対象が無いから分からないけど大満足
モンベルのシュラフも快適
と言うか昨夜の気候が快適過ぎwww
焚き火は楽しすぎる
火遊びしておねしょする前に楽しすぎて漏らしそう💦

今度は仮想テン泊装備でやってみるかな

また来るね
かいもん山麓ふれあい公園

…あ
さすがに撤収も簡単で楽~ 結果 テントは比較対象が無いから分からないけど大満足 モンベルのシュラフも快適 と言うか昨夜の気候が快適過ぎwww 焚き火は楽しすぎる 火遊びしておねしょする前に楽しすぎて漏らしそう💦 今度は仮想テン泊装備でやってみるかな さて管理棟でたまて箱温泉の¥100割引チケットを頂いて(。・ω・)ノ゙マタネー また来るね かいもん山麓ふれあい公園 …あ 今回は登山に持っていったはずの折りたたみクッションが無くなってる。・゚・(*ノД`*)・゚・。