白毛門〜笠ヶ岳 青い空と白い稜線✨

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

晴れるところは多いが風が強い。 そんな中てんくらAの白毛門見っけ♪ ずっと行ってみたいと言っていた山友ちゃんと、レッツゴー! 急登、急登、白毛門まではひらすらの直登!!! 対面する谷川岳。一ノ倉沢。その先、笠ヶ岳、朝日岳への稜線が美しい。 去年は白毛門までだったけど、トレースもあるし、時間もあるし、よし!迷わず笠ヶ岳へ♡ 青い空と真っ白な稜線。風もなく穏やか。 ...なのは笠ヶ岳手前まで!w 最後はピッケル必須の急登&山頂は立っているのもやっとな程の爆風!!!!! あの山頂だけは、下りてくる人がみんな口を揃えて言ってた通りの凄い風でした! 白毛門に戻ると、なんで穏やかなんでしょう^^ 予想通り緩んできた雪と、照らす太陽。暑い暑い。 下界に下りたら逆に涼しい風が結構吹いてました。 帰りは前回見つけたお気に入りのタルト屋さんへ♡ 種類も豊富でどれも美味しそう♡♡♡てかホント超美味しいんです♡ 距離以上にタフなお山ですが、久々のガッツリ感に、素晴らしい景色とタルトのご褒美でお腹いっぱい大満足の一日でした。