飯豊山を二王子岳から見てみよう

2015.06.13(土) 日帰り

DAY 1

今日は2週間ぶりの山登りです。 何処の山に行こうか悩んでいるうちに時間が経過していきます(^◇^;) 軽めに登ろうと、登ったことの無い新発田市の俎倉山に目指しましたが… ヤマップ地図が無いことに気付き急遽、候補にはなかった二王子岳に変更しました。 駐車場に到着❗️さすが人気の山ですね、駐車場は満杯状態、県外ナンバーもありました。 準備を整え、登山スタート(^o^)/ 緩やかで静かな2合目までの山道でウォーミングUP。 メチャクチャ暑くはなかったのですが、徐々に汗が吹き出してきました。 5合目に到着、雪があった時期と比べると緑が茂り、別の場所の様です。 ドンドンと登って行くと残雪が出現し始め、7合目の油こぼしに来ました。 前回登ったときは雪の急登を登りましたが今日は夏道、雪でわからなかった油こぼしの全容が明らかにになりました( ̄▽ ̄) さらに進むと、遠くにかまぼこ小屋が見え始め若干テンションがあがります。 ここ迄くれば、あと少しと進んで行くと、前回出会えなかった三王子神社を発見❗️ 山行の無事と山行の感謝をお祈りしました( ´ ▽ ` )ノ そして山頂に無事到着、期待していた飯豊連峰は薄っすらとしか見えませんでした… 前回の様にガスって全く見えなかった飯豊連峰よりマシだと言い聞かせて休憩。 賑やかだった山頂もみんな下山され、最後は自分だけになりました (⌒-⌒; ) 今回の二王子岳は前回の残雪時期の二王子岳とは違った発見もあり、凄く新鮮でしたo(^▽^)o 下山時は太陽全開になり、暑さと戦いながら二王子神社に無事到着出来ましたε-(´∀`; )