全方向視界良好の石金山と城址残る蛇山

2021.02.22(月) 日帰り

DAY 1

兵庫県ふるさと百山に選定されていないケド、丹波市には360°パノラマ展望の素晴らしい山が播磨と丹波の国境に横たわっているんです。😄 その山は、石金山と呼ばれています。😆 簡易パーキングさんなん仁王駅からスタートし、イタリアじゃ無くて至山(イタリ山)に登ります。開始早々の高低差180mぐらいなんでサクッと登れてしまいますね😁 ここから先、石金山山頂までの天狗岩を含む4つのピークを越える道程は、天狗岩を越えるあたりが、この山歩きの楽しみの醍醐味でもあるので、それなりに足応えがあって良かったですね🤗 その後、石金山山頂に到着するとご褒美のように360°パノラマ展望を満喫させてもらいました。🤩 下山ルートは、小新屋観音への良く整備された道を下るだけでした。😀 ありがとう石金山〜🤗 『……………。』 って、これで終わるはずはありません。 一応、午後から所用があり、駐車場に13時までには、戻らないと行けないけど、まだまだ時間があるし、それに石金山山頂から北に見えていた蛇山(おろちやま)にロックオンしていたんで。😅 小新屋観音からは舗装路ウォークをして、親縁寺横の登山口から山頂を目指します。😁 山頂はかつて明智光秀の丹波攻略による丹羽長秀によって攻め落とされた岩尾城跡で、和田斉頼にて築かれ、豊臣秀吉の命によって廃城とされたそうです。(簡単な解説でスミマセン)🤔 そこから稲荷山経由の周回路で下山し、まだ時間があれば、石戸山山塊の支尾根の立石山に寄って帰るつもりでいたのですが、うっかりルート間違いして応地峠まで行ってしまう、山ぐっさんあるあるをしてしまいました。😅 でも、踏み跡しっかりした良いルートでした。その後、応地方面に進路を変えて、トンネル出口付近に下山出来、そこからは舗装路ウォークで戻りました。途中で見える立石山と南中大岩を目にしながら、近いうちに訪れたいと心に留める事になりました。🥺