122. 飛岳・柴尾山周回

2021.02.22(月) 日帰り

DAY 1

三角西港で休憩するたびに気になっていたんです。西港から対岸を眺めると、左手に、一号橋の突端に聳えるお山、飛岳。右手に、有明海側に聳える柴尾山。柴尾山に登山道があるのは知ってたんですが、飛岳がどうも怪しい。  V誘笑むさんのレポがあがってたなぁなどとYAMAPを見ていると、リーチさんが歩いておられるのを発見。さっそく参考にさせていただき、歩いてみました。  飛岳(ひだけ)。案の定、整備された道はありません。リーチさんが歩かれたルートをひたすら登るだけです。まぁ、背の低い小灌木で、つかまりながらなんとか高度をあげて行くうちに、たまに赤テープを見ます。テープが見つかるようになると、山頂。降りは一部別ルートをとっています。自動車専用道路に入らずにすむコースを探して降りています。したがって途中からはまたルーファイ状態です😅でも、ちゃんと降りられましたよ〰😃  柴尾山(ぞうやま)。こちらは歩きやすい登山道が整備されています。サクッと登れますが、ここまでが辛かったので、やたらと時間がかかりましたねぇ😂  天気が良く、気持ち良く歩けましたけど、ちょっと暑かったかなぁ😅  何はともあれ、なんとか所期の目的は果たすことができました。V誘笑むさん、リーチさん、ありがとうございました🙇🏽‍♂️