煙突を撮りに八合山

2021.02.22(月) 日帰り

DAY 1

徳山湾の入口、大島半島先端の山の上に赤レンガの大煙突があります。旧日本金属徳山精錬所が大正5年(1916年)に建てた煙突です。 以前からこの煙突を上手く写真📷に収めたいと思っていたのですが、煙突のある山は立入禁止なので近づけません😥 そんな折、blue-skyさんの活動日記にて、隣の八合山から撮った景色に煙突が写っているのを発見❗😲構図もバッチリなので、登って撮ってきました😆 八合山への登りは道なき道の直登。竹が群生する中を進みましたが、下山で選んだルートは、道はなくても広々として歩きやすく、途中から道が出てきて、その道を伝わって下山することができました。もし登られる際はこの下山ルートをお勧めします😊 山頂は展望なしですが、少し西に進むと展望岩があって絶景が広がります😆 煙突の撮影を抜きにしても、素晴らしい眺望だなぁと惚れ惚れしました🎵 いい写真を撮れたし満足しきりな時間となりました😆 blue-skyさん、ありがとうございました😊