万里の長城 戻る 次へ

20210222-1大分宇佐 鹿嵐山(雌岳・雄岳)から万里の長城の写真

2021.02.22(月) 10:31

万里の長城

鹿嵐山 (大分, 福岡)

2021.02.22(月) 日帰り

大分遠征2日目 鹿嵐山(かならせやま) 第一駐車場は3段になっていて楽に100台は 駐車できる大きさです しかし今日は私の1台だけ。。。 私にとっては 予想をはるかに超える厳しさでした 雌岳までは結構な急登が続きます 残り500mから100m毎に 標識ありますが登りの100mの 長いこと、本当に疲れました 雌岳の山頂は標識、眺望もなくく祠ひとつだけ 足早に雄岳へ 雌岳から鬼下りの跡の鬼登りで雄岳山頂に到着 ここは120度程度の眺望で中津から国東半島を見ることができました 山頂で長めの休憩を取り万里の長城へ ここからは激下りがしばらく続きます 危険回避のロープが各所にあり 本当に助かりました ロープが無ければ数回は滑ったと思います 万里の長城ではコーヒータイム 奇岩が多くしばらく見とれてました ここからは普通の登山道を下山します 途中、お地蔵さんに寄り道をして 最後は舗装路を歩き第一駐車場へ 気温は山頂で10度 春の服装でも暑いくらいでした ただ風が強かったので休憩中は、ウィンドシェルを着て 体冷えを防ぎました