総領よ、永遠に。【葦嶽山・鬼叫山】

2021.02.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:16

距離

2.3km

のぼり

244m

くだり

240m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 16
休憩時間
14
距離
2.3 km
のぼり / くだり
244 / 240 m
20
3
28

活動詳細

すべて見る

西暦2021年。 地球は新型コロナとの戦いに疲弊しきっており、人々の癒しであるイベントは軒並み中止されていた。 しかし、妖精チャッキーは、秘かに大マゼラン銀河にある惑星、SORYOCYO(別名イスカンダル)に 地球環境再生の鍵を握る重要アイテム探索の旅に出ようとしていた。 1年間の沈黙の後、遂にチャッキーは16万8千光年の大航海へと旅立ったのである。 さて山行&はなっぷです。 今年も節分草の季節がやってきた。 その自生地である総領。まっこと麗しき名。ここは節分草が大量に咲き乱れる楽園である。 そして節分草を愛してやまないチャッキーにとって、メッカやガンダーラにも劣らぬ聖地である。 当初、電車とバスで来訪しようかと考えて調べてみると、まあ遠い道のり。 まさに16万8千光年のごとく。 節分草が開くのは、午後くらいと昨年花守りさんに教わった。 なので、自生地を訪問する前に時間調整で葦嶽山に登る。ちょっと有名らしい日本アルプスなるものも見物。 ついでに鬼叫山にも登るか、と行きかけると前方すんごい笹藪。 一瞬で「やんぴ♪」とパス決定。 しかし帰ってヤマップ確認すると、なぜだかピークゲットされていた。 ~節分の花の頃に一句詠む~ 行かずとも ピークが取れると 鬼叫び さあ、いざ節分草へ! ----------------------------------------------- (総括) ・例年私有地を公開してくださっている個人のお宅は公開中止にされていたので、残念ながら節分草の大群生は見られなかった。しかし可愛らしいお花達をたくさん見れて、大変満足の由。 ・クリオネと節分草、似てる説。 ・タルトタタンと言えば、甘~いお菓子と相場が決まってる。 ・連投につきコメント閉じ閉じ。

葦嶽山 いきなり葦嶽山登り中。
この後の予定が気になっているので、登山は、うわの空。
いきなり葦嶽山登り中。 この後の予定が気になっているので、登山は、うわの空。
葦嶽山 一気に山頂。

※距離短い低山なれど登山口からすぐ急登で、エンジンかかってない体にツライ山。
一気に山頂。 ※距離短い低山なれど登山口からすぐ急登で、エンジンかかってない体にツライ山。
葦嶽山 次の予定が気になっているので、いい加減に山頂からの風景を撮影。

あーそういや、まだ時間あるからここの名物日本ピラミッド(巨石群)とやらを見物するか。
次の予定が気になっているので、いい加減に山頂からの風景を撮影。 あーそういや、まだ時間あるからここの名物日本ピラミッド(巨石群)とやらを見物するか。
葦嶽山 ハイ来た、一発目!
机状に岩が置かれている遺跡らしい。
そういや小泉チルドルメンって、今みんなどうしてんだろ。
ハイ来た、一発目! 机状に岩が置かれている遺跡らしい。 そういや小泉チルドルメンって、今みんなどうしてんだろ。
葦嶽山 獅子岩。
あれ、このライオンは三倉に兄弟がいるよね?(注:わかる人にはわかるローカルネタ)
獅子岩。 あれ、このライオンは三倉に兄弟がいるよね?(注:わかる人にはわかるローカルネタ)
葦嶽山 次、方位岩。
このあたりから、ピラミッドに無理やりこじつけたっぽくなってくる。

「この方位岩の十字の割れ目は正確に東西南北の方角を指し示している。」
・・・のかと思ったら、
「約30度ずれている。」らしい。

それ、方角合ってることにならないよーー!
次、方位岩。 このあたりから、ピラミッドに無理やりこじつけたっぽくなってくる。 「この方位岩の十字の割れ目は正確に東西南北の方角を指し示している。」 ・・・のかと思ったら、 「約30度ずれている。」らしい。 それ、方角合ってることにならないよーー!
葦嶽山 鏡岩。
えっ、この一枚岩で光を跳ね返して光通信したと?おいおいそんな話KD〇Iさんが怒るで。
ホホウ、このボタンを押すと音楽が流れる、と・・・?観光地によくあるやつよね。
鏡岩。 えっ、この一枚岩で光を跳ね返して光通信したと?おいおいそんな話KD〇Iさんが怒るで。 ホホウ、このボタンを押すと音楽が流れる、と・・・?観光地によくあるやつよね。
葦嶽山 「赤ちゃん夜泣きで困ったら~♪疳虫、乳吐き弱ったら~♪
ひやひやひやの~ひやきようがん(鏡岩)♪」

https://hiyakiogan.co.jp/kioganbrand/





※嘘です。音楽は流れません。
「赤ちゃん夜泣きで困ったら~♪疳虫、乳吐き弱ったら~♪ ひやひやひやの~ひやきようがん(鏡岩)♪」 https://hiyakiogan.co.jp/kioganbrand/ ※嘘です。音楽は流れません。
葦嶽山 さほど興味はないが神武岩。
さほど興味はないが神武岩。
葦嶽山 「一応読んでみよう。神武岩、・・・グァ、ガァ、クワクワッ・・・!・・・?クヮクヮワワワ!(あれ?おかしいぞ、声が変だ!どうして?)」
「一応読んでみよう。神武岩、・・・グァ、ガァ、クワクワッ・・・!・・・?クヮクヮワワワ!(あれ?おかしいぞ、声が変だ!どうして?)」
葦嶽山 「ア~フラァァック~~!!」
「ア~フラァァック~~!!」
葦嶽山 そんなことはどうでもいい。今日の目的は山登りではないのだ。急いで下山する。
そんなことはどうでもいい。今日の目的は山登りではないのだ。急いで下山する。
葦嶽山 日陰は雪がある。
濡れた落ち葉と泥でズルズル。
注意セヨ。
日陰は雪がある。 濡れた落ち葉と泥でズルズル。 注意セヨ。
葦嶽山 ぽかぽかと春の日差し。こりゃあきっとあの子が満開で待ってるぞ~♪
ヒャッホー!\(^o^)/
ぽかぽかと春の日差し。こりゃあきっとあの子が満開で待ってるぞ~♪ ヒャッホー!\(^o^)/
葦嶽山 葦嶽山で、
葦嶽山で、
葦嶽山 足だけ。(外せない鉄板ギャグ)

などと言いつつ無事に下山し、移動する。
足だけ。(外せない鉄板ギャグ) などと言いつつ無事に下山し、移動する。
葦嶽山 さて、本日の目的。
道の駅リストアステーションにやってきた!

今年はコロナでイベントは中止。ボランティアの花守りさん達の姿もない。私有地の節分草公開も中止だが、
公園内は自由に見れるとのことで、早速突撃!
さて、本日の目的。 道の駅リストアステーションにやってきた! 今年はコロナでイベントは中止。ボランティアの花守りさん達の姿もない。私有地の節分草公開も中止だが、 公園内は自由に見れるとのことで、早速突撃!
葦嶽山 逸る気持ちを抑え、前菜に福寿草。
逸る気持ちを抑え、前菜に福寿草。
葦嶽山 これ、海岸の岩によくついてるヤツ?
これ、海岸の岩によくついてるヤツ?
葦嶽山 釣り師:「それ、フジツボや!」
釣り師:「それ、フジツボや!」
葦嶽山 森 雪:「目標物前方10時の方向。ナナヒャクフタマル。照射軸に乗りました。」

沖田:「セーフティロック解除。」
森 雪:「目標物前方10時の方向。ナナヒャクフタマル。照射軸に乗りました。」 沖田:「セーフティロック解除。」
葦嶽山 古代 進:「5、4、3、エネルギー充填120%!」

沖田:「波動砲発射用意。」

古代 進:「ターゲットスコープオープン。」

沖田:「波動砲発射。」
古代 進:「5、4、3、エネルギー充填120%!」 沖田:「波動砲発射用意。」 古代 進:「ターゲットスコープオープン。」 沖田:「波動砲発射。」
葦嶽山 セツブンちゃん:「コラ、いつまでふざけてんねん。」
茶:「いやぁ、節分草見れると思ったら、テンションが上がりすぎちゃってェ。」

リストアステーションの公園のところのセツブンソウは一様に下を向いていてかつ、柵から遠い。撮影難しい。
セツブンちゃん:「コラ、いつまでふざけてんねん。」 茶:「いやぁ、節分草見れると思ったら、テンションが上がりすぎちゃってェ。」 リストアステーションの公園のところのセツブンソウは一様に下を向いていてかつ、柵から遠い。撮影難しい。
葦嶽山 ああっ!その杉の葉、著しく邪魔!
でも手が届かなくて除去できない!
こんなときイスカンダルの杉の葉除去装置があれば!!!
ああっ!その杉の葉、著しく邪魔! でも手が届かなくて除去できない! こんなときイスカンダルの杉の葉除去装置があれば!!!
葦嶽山 公園の節分草を諦めて、神社境内へ。
公園の節分草を諦めて、神社境内へ。
葦嶽山 しかし神社境内の節分草はほんのわずか。しかも日当たりがめちゃくちゃ良くて、花終わり気味。
しかし神社境内の節分草はほんのわずか。しかも日当たりがめちゃくちゃ良くて、花終わり気味。
葦嶽山 ほらね。↑ちょっと残念な感じ。

境内の奥の私有地前には
「公開中止なので入らないでネ♪」という看板がある。
ああ、あの奥は節分草咲き乱れる楽園イスカンダルなのに。

どうか来年はコロ助を撲滅できていて、世に平穏が戻り、節分草も公開していただけますように。
ほらね。↑ちょっと残念な感じ。 境内の奥の私有地前には 「公開中止なので入らないでネ♪」という看板がある。 ああ、あの奥は節分草咲き乱れる楽園イスカンダルなのに。 どうか来年はコロ助を撲滅できていて、世に平穏が戻り、節分草も公開していただけますように。
葦嶽山 次は安田地区吉舎のユキワリイチゲ自生地へ移動!
次は安田地区吉舎のユキワリイチゲ自生地へ移動!
葦嶽山 かわいらしい。
かわいらしい。
葦嶽山 ボランティアの方と思しき男性が少し離れて佇んでいらっしゃる。
本当にご苦労様です。
ボランティアの方と思しき男性が少し離れて佇んでいらっしゃる。 本当にご苦労様です。
葦嶽山 昨年はもっと大人数で揃いのジャンパーなど着て、見に来た人に楽しそうに花の解説やらしてらっしゃった。
昨年はもっと大人数で揃いのジャンパーなど着て、見に来た人に楽しそうに花の解説やらしてらっしゃった。
葦嶽山 ユキワリイチゲに満足し、今度は川向こうのセツブンソウ自生地へ移動。
セリバオウレンもいっぱい咲いてるー♪\(^o^)/
ユキワリイチゲに満足し、今度は川向こうのセツブンソウ自生地へ移動。 セリバオウレンもいっぱい咲いてるー♪\(^o^)/
葦嶽山 あっちもこっちもセリバオウレンで、ウッカリすると踏んでしまいそう♪
あっちもこっちもセリバオウレンで、ウッカリすると踏んでしまいそう♪
葦嶽山 女優感の漂う立ち姿、セツブンちゃん。
女優感の漂う立ち姿、セツブンちゃん。
葦嶽山 マヤ:「…あたし、あたしクリオネになります!」
マヤ:「…あたし、あたしクリオネになります!」
葦嶽山 月影:「おそろしい子・・・・!すでにクリオネの面影を宿しているわ。」
月影:「おそろしい子・・・・!すでにクリオネの面影を宿しているわ。」
葦嶽山 すみれの花~♪咲くころ~♪
(歌い出し:中堅キャスト)
すみれの花~♪咲くころ~♪ (歌い出し:中堅キャスト)
葦嶽山 忘れな君 われらの恋~♪
すみれの花 咲くころ~♪
(コーラス:その他大勢)
忘れな君 われらの恋~♪ すみれの花 咲くころ~♪ (コーラス:その他大勢)
葦嶽山 こんなに、ふざけていますが、マジでマジでマジで節分草が大好きです。一年で一番わくわくドキドキな日。
今年も見れて良かった・・・・。
こんなに、ふざけていますが、マジでマジでマジで節分草が大好きです。一年で一番わくわくドキドキな日。 今年も見れて良かった・・・・。
葦嶽山 好きすぎて後ろからも撮る。
節分草のうなじ。
好きすぎて後ろからも撮る。 節分草のうなじ。
葦嶽山 ちいさな節分草と目線を合わせようとしゃがみこんで低い位置からカメラをのぞき込み、その態勢から少し顔をあげると、首の血管が圧迫されるのか、軽くブラックアウトしそうになる。
ちいさな節分草と目線を合わせようとしゃがみこんで低い位置からカメラをのぞき込み、その態勢から少し顔をあげると、首の血管が圧迫されるのか、軽くブラックアウトしそうになる。
葦嶽山 まだ心残りなれど、さんざん撮ったのでおしまいにします。
遠距離運転のマ子にお礼で、場所を移動して、ティータイム。

智和ウェットランドという公園?が近くにあり、ベンチやテーブルもあるのです。
まだ心残りなれど、さんざん撮ったのでおしまいにします。 遠距離運転のマ子にお礼で、場所を移動して、ティータイム。 智和ウェットランドという公園?が近くにあり、ベンチやテーブルもあるのです。
葦嶽山 本日はホットカボネードとミニタルトタタン。

マ子:「・・・ちょっと、これ。普通の一食分の食事より金かけてんじゃないの?」

茶:「え?いいえ!マ子様が不味いと仰って召し上がらなかった捨てる予定のリンゴを甘煮にして、冷蔵庫にあった賞味期限がとっくに切れた半端なホットケーキミックスを利用して、タルトタタンを作りました。ホットカボネードは実家からもらってきたタダのカボスと半額処分品のミントと同じく半額のライムでできております。」

マ子:「あそ。ならいいけど。・・・ウッ!甘い!こーゆーの苦手なんだけど!🤮🤮🤮」
本日はホットカボネードとミニタルトタタン。 マ子:「・・・ちょっと、これ。普通の一食分の食事より金かけてんじゃないの?」 茶:「え?いいえ!マ子様が不味いと仰って召し上がらなかった捨てる予定のリンゴを甘煮にして、冷蔵庫にあった賞味期限がとっくに切れた半端なホットケーキミックスを利用して、タルトタタンを作りました。ホットカボネードは実家からもらってきたタダのカボスと半額処分品のミントと同じく半額のライムでできております。」 マ子:「あそ。ならいいけど。・・・ウッ!甘い!こーゆーの苦手なんだけど!🤮🤮🤮」
葦嶽山 マ子の好きな言葉。
タダ
コスパ
割引
ポイント

マ子の好きなデザート。
あんこ

倹約家のマ子様のおかげで、こんなわたくしめも山に行くことができます。
いつも感謝です。次はあんこのデザート用意しますねェ・・・・・・・コエコアザラク。( ◠‿◠ )


おしまい
マ子の好きな言葉。 タダ コスパ 割引 ポイント マ子の好きなデザート。 あんこ 倹約家のマ子様のおかげで、こんなわたくしめも山に行くことができます。 いつも感謝です。次はあんこのデザート用意しますねェ・・・・・・・コエコアザラク。( ◠‿◠ ) おしまい

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。