雲海が見られた猪臥山

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

天気に恵まれ猪臥山を歩いて来ました。ひるがのSAまでの途中 霧で前が見辛い時もありました。飛騨清見ICで降りて猪臥トンネル手前の駐車場へ。日曜日の好天と言う事もあり、8時で満車状態。何とか置くスペースを見つけて停車。ここにはトイレがないです。歩きはじめから雪道でしたが、平坦な道でツボ足で歩きました。登山口から傾斜のある道になるので、そこでアイゼン装着。雪は50cm以上あり、トレースはしっかりありますが、トレースを外れると雪に嵌ります。湿った少し重い雪です。冬道の直登の道なの結構 急な登りですが、風も無く景色に釣られて気持ち良く歩く事ができました。山頂には10人位の人が休憩されていました。私たちも白山の見える場所でお昼ごはんです。 今日は汗をかく位 暖かで雪の上でものんびりできました。今回は周回せず、ピストンで 降りて来ました。冬靴を修理に出していたので、軽登山靴に12本アイゼンを付けましたが、ちょっと不安定だったかも知れないです。チェーンスパイクの人や山頂までツボ足で登って来た人もいました。ワカンを背負っている人を多く見かけましたが、あまり使ってはいなかったです。スキーやヒップソリで遊んでいる人を見かけました。