正丸駅-伊豆ヶ岳-山伏峠-武川岳-二子山-芦ヶ久保駅

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

自分が<まだ通ったことのない伊豆ヶ岳-山伏峠経由~武川岳ルートを行ってみることにした。いつも正丸峠経由で行くのだが、今日は五輪山コース。伊豆ヶ岳から山伏峠に下る急坂は泥が滑る。思わず手をついたら、手が泥だらけに。。前武川でランチ。貴重なペットボトルのお茶で手を洗う。 武川岳から芦ヶ久保を目指して進む。いい天気で暖かくシャツ1枚の人もいるくらい。 二子山の雌岳の北側の斜面は予想はしていたが、氷の上に厚く泥が積もった状態で、まったく踏ん張りがきかない。ロープを握っていても足がすべり、ズボンやバッグが泥だらけに。。 芦ヶ久保の水場があって、本当によかった。なんとか電車にのれるレベルまで泥を落とすことができた。 芦ヶ久保について、今回はいつになく腹が減ったので、わらじカツ丼を食べた。うまいね。 今日は水分を全部で1.8リットル持って行ったが、全部消費した。これから暑くなると、水は重要だ。