縄文の空も青かった?

2021.02.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 25
休憩時間
32
距離
1.9 km
のぼり / くだり
207 / 203 m
1 26

活動詳細

すべて見る

午前中、実家の用事を済ませて 「師匠っ、ヒマですか?…ですよねっ!」 「ともろさん、山に行きたいならそう言いなさい」 「んじゃ、お弁当は師匠担当で…」 「待ちなさい、私は悠久の歴史に触れたいのだ」 「有給…遊休…ゆう…」

雁回山 「師匠、雁回(がんかい)山でもマイナーな東阿高(ひがしあだか)コースの駐車場です」
「ともろさん、満車じゃないか」
「晴れの日曜日はあなどれませんね」
「うむ。今日は短時間だが楽しみだ」
「師匠、雁回(がんかい)山でもマイナーな東阿高(ひがしあだか)コースの駐車場です」 「ともろさん、満車じゃないか」 「晴れの日曜日はあなどれませんね」 「うむ。今日は短時間だが楽しみだ」
雁回山 心地よい風と階段
心地よい風と階段
雁回山 祠にご挨拶
祠にご挨拶
雁回山 そこそこ急な道
そこそこ急な道
雁回山 今日の目的地は、この展望所です。
お昼を食べに登りました。
今日の目的地は、この展望所です。 お昼を食べに登りました。
雁回山 「いい眺めだな、ともろさん…向こうに阿蘇が…」
「師匠、昨日のあまりもののケーキをどうぞ」
「うむ。無礼だが青空に免じていただこう」
「いい眺めだな、ともろさん…向こうに阿蘇が…」 「師匠、昨日のあまりもののケーキをどうぞ」 「うむ。無礼だが青空に免じていただこう」
雁回山 思いつきで持ち寄ったお昼ごはんも、気持ちいい眺めのおかげで贅沢な気分になりました。
思いつきで持ち寄ったお昼ごはんも、気持ちいい眺めのおかげで贅沢な気分になりました。
雁回山 今日は登山はここまで。
今日は登山はここまで。
雁回山 竹林に春風が通り抜けたら下山終了です。
竹林に春風が通り抜けたら下山終了です。
雁回山 雁回山のふもと、塚原古墳公園の歴史資料館にやってきました。
雁回山のふもと、塚原古墳公園の歴史資料館にやってきました。
雁回山 縄文時代からの古代人たちが集っています。
縄文時代からの古代人たちが集っています。
雁回山 「師匠が歴史マニアだとは…」
「ふははは…大人はいろんな一面を持っ…」
「師匠、石棺に男一人女二人で埋葬されたとありますが!」
「なに!妻と愛人と共に…?あやかりた…」
「マニアらしからぬ、まさかの下世話なコメントですかっ」
「師匠が歴史マニアだとは…」 「ふははは…大人はいろんな一面を持っ…」 「師匠、石棺に男一人女二人で埋葬されたとありますが!」 「なに!妻と愛人と共に…?あやかりた…」 「マニアらしからぬ、まさかの下世話なコメントですかっ」
雁回山 この資料館の主役、国指定重要文化財の舟形土器です。カマずに言えましたね。
この資料館の主役、国指定重要文化財の舟形土器です。カマずに言えましたね。
雁回山 外は古墳公園。多くの家族づれがほどよいディスタンスでくつろぐなか、地下は九州自動車道塚原トンネルが貫いています。
外は古墳公園。多くの家族づれがほどよいディスタンスでくつろぐなか、地下は九州自動車道塚原トンネルが貫いています。
雁回山 奥には雁回山。
日曜日のゆったりした午後となりました。
奥には雁回山。 日曜日のゆったりした午後となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。