【山ラン】西丹沢→檜洞丸→犬越路【トレラン】

2021.02.21(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
1 時間 20
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1315 / 1314 m

活動詳細

すべて見る

西丹沢ビジターセンター→ゴーラ沢出合→つつじ新道→檜洞丸→犬越路→東海自然歩道→用木沢出合→白石林道→西丹沢ビジターセンター(→鶴巻温泉 弘法の里湯♨️)。計画では大室山から加入道山まで回るつもりだったが、すみません、西丹沢、なめてました。 檜洞丸まで延々と続く登りで脚力を奪われ、檜洞丸の山頂と大笄の山頂?のベンチで2度横になって体力回復に努めるも、犬越路への猛烈な下り(鎖場も多くかなりスリリングな道でした)と地味なアップダウンにやる気と時間を全部削りとられて、やっとの思いで犬越路に着いた時点で、早くも14時。道標には大室山まで2.6キロとあったが、ここから登り返して、さらにぐるっと回って降りてくるとすると、とてもじゃないが明るいうちに帰ってこられる気がしなかったので、残念ながら撤退を決断。 犬越路から東海自然歩道に行く道は立入禁止地区を含むのは事前に調べて知ってたけど、あそこを通らないことには帰れないのもまた事実で、犬越路付近で出会った方たちも同じルートで降りると聞いて、そちらへ向かう。東海自然歩道は台風の影響でたしかに相当荒れてたが、犬越路までの下りの難易度と比べればまだマシでは。怖かったのは用木沢出合の先の橋が崩落してたところだが、人一人が通れるようにハシゴ?が架けられてたので、無事通過できました。ありがとうありがとう。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 新松田駅7:25発の西丹沢ビジターセンター行きの始発バスに乗るために、今日はいつもよりゆっくりめの経堂駅5:57発の急行で来た。トイレに並んでたら出遅れて、バス待ちの列の最後尾になってしまって座れないかと心配したが、無事座れてホッとした。
新松田駅7:25発の西丹沢ビジターセンター行きの始発バスに乗るために、今日はいつもよりゆっくりめの経堂駅5:57発の急行で来た。トイレに並んでたら出遅れて、バス待ちの列の最後尾になってしまって座れないかと心配したが、無事座れてホッとした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢ビジターセンター。はじめて来た。
西丹沢ビジターセンター。はじめて来た。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 小さな祠に山行の無事をお願いして出発。
小さな祠に山行の無事をお願いして出発。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここからトレイルに入る。
ここからトレイルに入る。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 いきなりゴツゴツ石の道。
いきなりゴツゴツ石の道。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 フラットなトレイルが出てきた。が、この先登りはおろか下りも急すぎてほとんど走れないことを、この時点ではまったく知らない。
フラットなトレイルが出てきた。が、この先登りはおろか下りも急すぎてほとんど走れないことを、この時点ではまったく知らない。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ゴーラ沢出合。まだ全然疲れてないよ。
ゴーラ沢出合。まだ全然疲れてないよ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 岩がゴロゴロのだだっ広いこの沢で、前をいく人影を追ってたら、一瞬コースを見失う。
岩がゴロゴロのだだっ広いこの沢で、前をいく人影を追ってたら、一瞬コースを見失う。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 後ろから来た人たちの声で、階段の存在に気づいて戻ってきた。
後ろから来た人たちの声で、階段の存在に気づいて戻ってきた。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここからは急登の連続。
ここからは急登の連続。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今日はどういうわけか身体に力が入らない。昨日はちゃんと寝たはずなのに、妙に疲れやすい感じ。
今日はどういうわけか身体に力が入らない。昨日はちゃんと寝たはずなのに、妙に疲れやすい感じ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ペースが落ちてきた。
ペースが落ちてきた。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 休みなくずっと続く急登。
休みなくずっと続く急登。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 振り向けば!
振り向けば!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂手前のベンチで思わず休憩。ここでは休まず、先を急ぐハイカーの方に何人か抜かれる。うーん、今日は思ったように身体が動かないなー。
山頂手前のベンチで思わず休憩。ここでは休まず、先を急ぐハイカーの方に何人か抜かれる。うーん、今日は思ったように身体が動かないなー。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 さっきのベンチから先は比較的フラットな木道が続く。
さっきのベンチから先は比較的フラットな木道が続く。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ヤッホー!本日はじめての富士山。
ヤッホー!本日はじめての富士山。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山頂までもうちょっと。
山頂までもうちょっと。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 着いた!
着いた!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 檜洞丸(ひのきぼらまる)。標高1601m。
檜洞丸(ひのきぼらまる)。標高1601m。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 檜洞丸山頂からふたたび。ヤッホー!
檜洞丸山頂からふたたび。ヤッホー!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 本日2回目の休憩。どうにも疲れが抜けず、この後30分ほど?横になる(気を失ってたので正確な時間はわからず)。ポカポカ陽気なので助かった。
本日2回目の休憩。どうにも疲れが抜けず、この後30分ほど?横になる(気を失ってたので正確な時間はわからず)。ポカポカ陽気なので助かった。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路を目指す。下りで時間を稼がなっきゃ(とこの時点では思ってた)
犬越路を目指す。下りで時間を稼がなっきゃ(とこの時点では思ってた)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 さあ、リスタート。
さあ、リスタート。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 と思ったら、いきなり眼前に広がる絶景にテンションMAX!
と思ったら、いきなり眼前に広がる絶景にテンションMAX!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山もクッキリ見える。ヤッホー!
富士山もクッキリ見える。ヤッホー!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 切り立って下がよく見えないので、吸い込まれそうになる。これを見れただけで、今日来てよかったよ!
切り立って下がよく見えないので、吸い込まれそうになる。これを見れただけで、今日来てよかったよ!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 細い稜線。
細い稜線。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 つねに富士山を左手に見ながら進む幸せ♡
つねに富士山を左手に見ながら進む幸せ♡
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 だが、地味なアップダウンが体力を確実に削っていく。
だが、地味なアップダウンが体力を確実に削っていく。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今日はダメだなあと思いながら、途中にあったベンチでふたたび横になる。たぶん20分くらい寝てしまった。
今日はダメだなあと思いながら、途中にあったベンチでふたたび横になる。たぶん20分くらい寝てしまった。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 景色を見ると気分はあがるんだけどねー。
景色を見ると気分はあがるんだけどねー。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山も見てるし。
富士山も見てるし。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下りで距離と時間を稼げないのがイタイ。急すぎて駆け降りれないだけではなく、比較的ゆるやかな下りでも路面にアイスバーンが残っててツルツル滑るか、雪解けでぐちゃぐちゃになった泥に足をとられてしまって慎重にならざるを得ない。
下りで距離と時間を稼げないのがイタイ。急すぎて駆け降りれないだけではなく、比較的ゆるやかな下りでも路面にアイスバーンが残っててツルツル滑るか、雪解けでぐちゃぐちゃになった泥に足をとられてしまって慎重にならざるを得ない。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ほとんど雪はないのに、下りの微妙なところ(そこに足を置きたいんだよ)に氷があって何度か転びかけたので、仕方なくチェーンスパイクを装着。でも着けたのは1回だけでわずか数十mの範囲だった。
ほとんど雪はないのに、下りの微妙なところ(そこに足を置きたいんだよ)に氷があって何度か転びかけたので、仕方なくチェーンスパイクを装着。でも着けたのは1回だけでわずか数十mの範囲だった。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鎖場が連続。低山しか登ったことがないので、いままであんまり怖いと思ったことはなかったけど、今回はちょっとビビりました。尻もちつきながら慎重に下ること数回。
鎖場が連続。低山しか登ったことがないので、いままであんまり怖いと思ったことはなかったけど、今回はちょっとビビりました。尻もちつきながら慎重に下ること数回。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 やっとフラットなトレイルが出てきた。
やっとフラットなトレイルが出てきた。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 やっとの思いで犬越路に到着。ハイカーさん2人と一緒になったが、2人とも用木沢出合に下るというので、自分もそうすることにした。すでに大室山に行く気力も体力も時間もなかったが、最後のひと押しをしてもらった感じ。大室山にはいつかリベンジしないと!
やっとの思いで犬越路に到着。ハイカーさん2人と一緒になったが、2人とも用木沢出合に下るというので、自分もそうすることにした。すでに大室山に行く気力も体力も時間もなかったが、最後のひと押しをしてもらった感じ。大室山にはいつかリベンジしないと!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路の標高は1060m。急坂をだいぶ降りてきた気がしていたけど、600mしか下ってないんだね。
犬越路の標高は1060m。急坂をだいぶ降りてきた気がしていたけど、600mしか下ってないんだね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 というわけで、用木沢出合に向けて東海自然歩道を下る。
というわけで、用木沢出合に向けて東海自然歩道を下る。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 立入禁止指定が出ているだけあって、道はそこそこ荒れてます。
立入禁止指定が出ているだけあって、道はそこそこ荒れてます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 荒涼とした沢に出た。石がゴツゴツしてて歩きにくい。
荒涼とした沢に出た。石がゴツゴツしてて歩きにくい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ハイカーさん3人と抜きつ抜かれつ。
ハイカーさん3人と抜きつ抜かれつ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 この橋は渡っても大丈夫なんだろうか?
この橋は渡っても大丈夫なんだろうか?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢沿いの道をゆく。
沢沿いの道をゆく。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 途中、人工の滝をいくつか通過。
途中、人工の滝をいくつか通過。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 用木沢出合に着いた!
用木沢出合に着いた!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 用木沢出合からすぐの橋。右側を歩いて渡れるようにはなってるが……
用木沢出合からすぐの橋。右側を歩いて渡れるようにはなってるが……
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 完全に崩落してる。水流の力ってすさまじい。
完全に崩落してる。水流の力ってすさまじい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 これだけ持ってかれてるのに、橋そのものが残ってるのも逆にすごい。
これだけ持ってかれてるのに、橋そのものが残ってるのも逆にすごい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 キャンプ場まで戻ってきた。
キャンプ場まで戻ってきた。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 あとはポカポカ陽気の中を林道のゆるやかな傾斜に身体を預けてダラダラ走りするだけ。
あとはポカポカ陽気の中を林道のゆるやかな傾斜に身体を預けてダラダラ走りするだけ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 行きはここからトレイルに入った。
行きはここからトレイルに入った。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢ビジターセンターで時間があったので上だけ着替えてバスで新松田へ。
西丹沢ビジターセンターで時間があったので上だけ着替えてバスで新松田へ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 鶴巻温泉駅で途中下車して弘法の里湯♨️であったまって帰りました。おつかれさん!
鶴巻温泉駅で途中下車して弘法の里湯♨️であったまって帰りました。おつかれさん!

活動の装備

  • パタゴニア(patagonia)
    メンズ・トレントシェル 3L・ジャケット
  • パタゴニア(patagonia)
    フーディニジャケット
  • パタゴニア(patagonia)
    キャプリーンエア
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤー ベーシック
  • パタゴニア(patagonia)
    メンズ・ナイン・トレイルズ・ショーツ
  • パタゴニア(patagonia)
    ウインド・シールド・パンツ
  • パタゴニア(patagonia)
    ウインド・シールド・グローブ
  • その他(Other)
    フットマックス トレイルランニングモデル
  • コロンビア(Columbia)
    カルドラドⅢ アウトドライ
  • サーモス(THERMOS)
    TR10
  • その他(Other)
    SWANS E-NOX EIGHT8 シルバーミラー×クリア
  • プラティパス(Platypus)
    ビッグジップ EVO 2.0L
  • サロモン(SALOMON)
    ソフトフラスク スピード 500ml
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン サーモボトル 0.5L
  • ペツル(PETZL)
    アクティック コア
  • スノーピーク(snow peak)
    チタンシングルマグ220
  • モンベル(mont-bell)
    サーモコンパス

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。