阿弥陀岳 北稜

2021.02.20(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回は、待ちに待った初の雪山バリエーションルート阿弥陀岳北陵に連れて行ってもらいました。 隊長Iさんや高峯山で雪山練習していただいたMさんは先週、阿弥陀岳南陵に行ったばかりなのに初心者の私にこんな経験をさせてもらって感謝です。 バリエーションルートに入ると、トレースもなく雪深いので、沢を交代でラッセルしながら進みます。ラッセルのコツも教えてもらいました。体力使いますけど、初体験でのワクワクが強くとても楽しかった。 岩場に取り付くまでの稜線も急登があり、ローブも使いました。 岩場は1ピッチで自分は下で確保をやらせてもらい最後に引き上げてもらいました。 下りも一般登山道でなくロープ張って懸垂下降も体験。 雪山のいろんな経験ができ、何から何まで楽しい2日間でした。 ※今回、私たちのトレースを一般登山道と勘違いしてくる登山者が何人かいました。お気を付けてください。