絶景の富士山!大快晴!箱根外輪山縦走 桃源台~長尾峠~丸岳~乙女峠~長尾山~金時山~仙石, 2人/日帰り

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

令和3年初登山ということで、初登山は絶景の富士山が見たくて箱根外輪山を縦走してきました!😊 今回は箱根外輪山を桃源台から仙石(金峰山登山口)まで縦走登山してきました! この日は時折冷たい風が吹いていましたが、朝から雲一つない快晴が続き、気温も低く過ぎず絶好の登山日和でした!🤗 長尾峠手前にある富士見ヶ丘公園や乙女峠、金時山の山頂から富士山の裾から頂上までクッキリ!美しくとてもキレイな富士山を眺めることができました‼😃 特に乙女峠側は静岡県の御殿場に隣接しているので、富士山の景色は迫力満点です。また、このコースの見所としては富士山の隣にある愛鷹山(あしたかやま)も見え、芦ノ湖側は眼下に芦ノ湖と仙石原、その先に噴煙の大涌谷が見えます。 ハイカーだけでなくトレイルランナーにも人気があるコースで、この日は多くのランナーとすれ違いました。金時山周辺は少し険しい箇所がありますが、その他は歩き慣らされていて歩きやすい道が続いています。🏃‍♂️ 峠をいくつか越えるコースなのでアップダウンは多めですが、その分歩き堪えはあると思います。金時山だけだと物足りない方は乙女峠側から周ったり、もう少し足延ばして長尾峠か、桃源台まで行ってみるのも良いかと思います。👍 箱根外輪山は去年の冬にトレイルランニングで金時山から明神ヶ岳、明星ヶ岳、塔ノ峰まで縦走しましたが、今回は反対側の長尾峠、丸岳、乙女峠を縦走しました。このコースもハイカーに人気があるコースで良く歩き慣らされています。ピークを登っては峠を下りを繰り返すためアップダウンはありますが歩き堪えがあります。金時山より御殿場に近く、丸岳や乙女峠は静岡県に隣接しています。そのためここから眺める富士山はまさに絶景!天気の良い日は富士山の裾から頂上までクッキリ見ることができます。富士山の裾から頂上まで一望できます。ここから実際の肉眼で眺める富士山は本当に迫力があります。富士見ヶ丘公園からは愛鷹山も見渡すことができます。反対側は箱根側で眼下には広大な仙石原が広がり、箱根の大涌谷も良く見えます。 今回は桃源台から金時神社側に歩きましたが、この逆から登る方が良いかもしれません。休憩場所は金時山山頂、乙女峠、丸岳、富士見ヶ丘公園辺りがベターですが乙女峠や丸岳はベンチの数が少ないです。富士見ヶ丘公園は眺めは最高ですがベンチが無いのでシートを持って行った方が良いと思います。 絶景の富士山眺めながらちょっと距離のあるハイキングを楽しみたい時にはオススメのコースだと思います! ▼アクセス 今回はマイカーで金時神社の登山者用駐車場を利用しました。駐車料金は\500/1日です。駐車場付近に公共のトイレが設置されています。この駐車場は金時山に直接登るハイカーがよく利用する駐車場で人気があり、9時くらいには満車になる可能性が高いです。 今回のコースでは桃源台からスタートするため駐車場から仙石のバス停まで徒歩で歩き、仙石から桃源台までバスを利用しました。駐車場からバス停までだいたい10分程度歩きます。途中にコンビニエンスストアがあるので、買い物はここで済ませておくと良いと思います。 公共交通機関を利用する場合は、箱根湯本の駅から桃源台行きのバスを利用すると良いと思います。このバスは交通系ICカードが利用できます。