調査 上総アルプス 30km 低山ロングコース第8回

2021.02.21(日) 日帰り
Kawamawashi
Kawamawashi

活動データ

タイム

04:43

距離

7.5km

上り

449m

下り

437m

活動詳細

もっと見る

今回の調査は笠森観音から高星山のルートです。 でも調査と言っても、もうすでにYamapのUmisuki23さんがこのルートを一人で調査そして整備をしてくださっていますので、今回は私は歩くだけです。 Umisukiさんは2019年と2020年、笠森観音~市境尾根を通って、ランドマークの月山経由で高星山までの調査とルートの整備をヤマップにレポをアップしています。 このルートの注意点なども書いていますので、このコースを歩く予定の方は必ずこのレポを読んでください。 https://yamap.com/activities/5810720 初周回 笠森観音~高星山 他のレポはこちらです。とても面白いレポですので、興味ある方はぜひ読んでください。 写真もたくさんあります。 https://yamap.com/activities/3897764 調査 月山~高星山 https://yamap.com/activities/4632105 調査 台風被害 https://yamap.com/activities/3716650 調査 笠森~月山 https://yamap.com/activities/3664944 調査準備レポート https://yamap.com/activities/5018100 整備レポート https://yamap.com/activities/4980479 整備レポート https://yamap.com/activities/4379815 整備レポート https://yamap.com/activities/5728674 整備レポート https://yamap.com/activities/5627368 整備レポート https://yamap.com/activities/5577485 整備レポート https://yamap.com/activities/5529874 整備レポート 私の足跡をUmisuki23さんの足跡と比べればわかりますが、数か所、違うルートを今回は歩くついでに調査して見ました。 その結果は2か所だけ、よりいいルートがありましたので、次回、整備してみようと思います。 1.月山から北に出発した後、田代の町道路に出るときは、違う尾根で降りてみました。 2.田代の町道から高星山のルートに入る入り口も違うポイントを探してみました両方は歩きやすかったです。 このレポを描く後、早速整備にしてきました。次回レポと足跡をアップします。

笠森グリーンルート 左が米沢の森の御十八茶、
右が内田の森の荏畑の大日山でしょうか?
今日、私が歩くルートを調査してルートにしてくださったUmisuki23さんは、今ごろ、そちらで荏畑古道を整備しているんだろうなー。
左が米沢の森の御十八茶、 右が内田の森の荏畑の大日山でしょうか? 今日、私が歩くルートを調査してルートにしてくださったUmisuki23さんは、今ごろ、そちらで荏畑古道を整備しているんだろうなー。
笠森グリーンルート ここが市境尾根ルートに入る分岐の目印です。
ここが市境尾根ルートに入る分岐の目印です。
笠森グリーンルート ここからは正式ハイキングルートではないので、ピンクテープを探がして、地図を確認しながら進む必要があります。
ここからは正式ハイキングルートではないので、ピンクテープを探がして、地図を確認しながら進む必要があります。
笠森グリーンルート 秋葉神社
秋葉神社
笠森グリーンルート Umisukiさんの手作り標識!
素敵です
Umisukiさんの手作り標識! 素敵です
笠森グリーンルート ダム方面に降りてみたら、下に古道がありました。山を深く掘って作っている古道です。Umisukiさんのピンクテープもありました。
いいルートですが、降りた後、杉林の倒木が、通りにくいです。残念。不法投棄もひどいです。

これは?記念碑立石?
大きいからそんなに古くないと思います。
ダム方面に降りてみたら、下に古道がありました。山を深く掘って作っている古道です。Umisukiさんのピンクテープもありました。 いいルートですが、降りた後、杉林の倒木が、通りにくいです。残念。不法投棄もひどいです。 これは?記念碑立石? 大きいからそんなに古くないと思います。
笠森グリーンルート 土砂崩れで半分埋まっている。
字がたくさん書いているけど、私じゃ読めない。
Umisukiさんもこれを見ましたか?
土砂崩れで半分埋まっている。 字がたくさん書いているけど、私じゃ読めない。 Umisukiさんもこれを見ましたか?
笠森グリーンルート 次回、見つけやすくなるように、周りの木を切って少し土を掃いました。
次回、見つけやすくなるように、周りの木を切って少し土を掃いました。
笠森グリーンルート また見つけれるように、木にビニールを目印で付けました。
また見つけれるように、木にビニールを目印で付けました。
笠森グリーンルート このダムで出ました。台風以来はずっと泥色。昔はきれいだったけどなー。
このダムで出ました。台風以来はずっと泥色。昔はきれいだったけどなー。
笠森グリーンルート ここは釣りを来る人が多いので、いつも道がきれいにされています。駐車スペースもあります。
ここは釣りを来る人が多いので、いつも道がきれいにされています。駐車スペースもあります。
笠森グリーンルート 笠森観音に向かい古道がここを通ったのかな?
笠森観音に向かい古道がここを通ったのかな?
笠森グリーンルート あっ、ここもUmisukiさんと少しだけ違うルートを通ってみました。
あっ、ここもUmisukiさんと少しだけ違うルートを通ってみました。
笠森グリーンルート 珍しく、モミジの木が数本ありました。あんまりこの辺では見ないです。人に植えられたではないかと思います。
珍しく、モミジの木が数本ありました。あんまりこの辺では見ないです。人に植えられたではないかと思います。
笠森グリーンルート Umisukiさんがつけた、手作り標識
素敵です!
Umisukiさんがつけた、手作り標識 素敵です!
笠森グリーンルート 一つの石塔が倒れています。
近くにイノシシの跡があったので、獣が倒したかもしれませんね。
急斜面でしたので、下手で直すと次落ちるときに下まで転がったら石が割れると思って今回はそのままにすることにしました。次回、直しに行きたいです
一つの石塔が倒れています。 近くにイノシシの跡があったので、獣が倒したかもしれませんね。 急斜面でしたので、下手で直すと次落ちるときに下まで転がったら石が割れると思って今回はそのままにすることにしました。次回、直しに行きたいです
笠森グリーンルート 素敵!
今日は天気が良くて、ここで休憩をしているととても癒される。
素敵! 今日は天気が良くて、ここで休憩をしているととても癒される。
笠森グリーンルート これも古道の跡です。
地元の方にきいたら、笠森観音に繋がていた。
明治時代の地図に載っていますので、この隣で載せます。
これも古道の跡です。 地元の方にきいたら、笠森観音に繋がていた。 明治時代の地図に載っていますので、この隣で載せます。
笠森グリーンルート 明治時代の地図
笠森への道をピンクに塗ってみました。
当時は東京方面から一番大きい道だったのですね。

☆ところで、地図の下の方で、409号沿いのダムのすぐ横を細い道も走っていたのが見えます。
現在の409号はもっと上ですね。
土砂に埋まっている記念碑みたいな石があった場所です。
1894~1915年の地図を確認したら、まだ明治地図と同じですが、1928~1945年の地図には今と同じ場所です。
その埋まっている立石は大正後半の道の記念碑??
気になる!
明治時代の地図 笠森への道をピンクに塗ってみました。 当時は東京方面から一番大きい道だったのですね。 ☆ところで、地図の下の方で、409号沿いのダムのすぐ横を細い道も走っていたのが見えます。 現在の409号はもっと上ですね。 土砂に埋まっている記念碑みたいな石があった場所です。 1894~1915年の地図を確認したら、まだ明治地図と同じですが、1928~1945年の地図には今と同じ場所です。 その埋まっている立石は大正後半の道の記念碑?? 気になる!
笠森グリーンルート 現在の地図に明治時代の古道をおいてみました。
笠森観音の東側の古道も残っていますかな?あの85メートルの山も登ってみたいですね。
現在の地図に明治時代の古道をおいてみました。 笠森観音の東側の古道も残っていますかな?あの85メートルの山も登ってみたいですね。
笠森グリーンルート ここも、Umisukiさんと違うルートを通ってみたが、あんまり良くなかったです。
ここも、Umisukiさんと違うルートを通ってみたが、あんまり良くなかったです。
笠森グリーンルート 黒いヤマザクラ
白いクヌギ
黒いヤマザクラ 白いクヌギ
笠森グリーンルート 隣並んで、絵みたい。
隣並んで、絵みたい。
笠森グリーンルート 今年つけられた紙垂がありますね。
今年つけられた紙垂がありますね。
笠森グリーンルート とても静かな場所です。
とても静かな場所です。
笠森グリーンルート 高星山かな?
高星山かな?
笠森グリーンルート 右が高星山。そのすぐ隣が天神山だと思います。
右が高星山。そのすぐ隣が天神山だと思います。
笠森グリーンルート 来月には全部グリーンになりますね。
来月には全部グリーンになりますね。
笠森グリーンルート 土砂崩れ。大きいけど、道が残っています。
土砂崩れ。大きいけど、道が残っています。
笠森グリーンルート 歩きやすい尾根
歩きやすい尾根
笠森グリーンルート 道がわかりやすいです。
数か所倒木がルけど、2-3時間あれば整備できます。
道がわかりやすいです。 数か所倒木がルけど、2-3時間あれば整備できます。
笠森グリーンルート 尾根が続きます。
尾根が続きます。
笠森グリーンルート この尾根、とても気持ちいいです。もともと道だったみたいですね。山菜取りや狩りに使われていたのかな?
この尾根、とても気持ちいいです。もともと道だったみたいですね。山菜取りや狩りに使われていたのかな?
笠森グリーンルート いい感じに続きます
いい感じに続きます
笠森グリーンルート 最後の20メートルだけ、道がなかったのです。
ここで無理あり降りました。
残念。でも少し整備したら、とてもいいルートです。

(このレポの後、整備しました。次回レポをアップします)
最後の20メートルだけ、道がなかったのです。 ここで無理あり降りました。 残念。でも少し整備したら、とてもいいルートです。 (このレポの後、整備しました。次回レポをアップします)
笠森グリーンルート この辺で降りました。
この辺で降りました。
笠森グリーンルート ここもUmisukiさんと少し違う方で通ってみる。
ここもUmisukiさんと少し違う方で通ってみる。
笠森グリーンルート 出れました!
出れました!
笠森グリーンルート ここで出ました。
ここで出ました。
笠森グリーンルート この土の山を越えて出ました
この土の山を越えて出ました
笠森グリーンルート 出た場所が去年、工事していた空き地です。台風の跡で片付けた土砂の土かな?
降りやすいけど、ちょっと雰囲気がいまいちですね。
違うルートを探してみる。
出た場所が去年、工事していた空き地です。台風の跡で片付けた土砂の土かな? 降りやすいけど、ちょっと雰囲気がいまいちですね。 違うルートを探してみる。
笠森グリーンルート ここから登ってみる。
ここから登ってみる。
笠森グリーンルート いい感じの道です。
いい感じの道です。
笠森グリーンルート これはわかりやすい。
上の尾根に繋がりますが、最後の5メートルだけ、ロープが必要かも。
また次回調査してみます。今日は時間がなくなりました。。。よりも私がへとへとです(笑)
これはわかりやすい。 上の尾根に繋がりますが、最後の5メートルだけ、ロープが必要かも。 また次回調査してみます。今日は時間がなくなりました。。。よりも私がへとへとです(笑)
笠森グリーンルート 自転車と合流。
笠森観音に戻ります。
自転車と合流。 笠森観音に戻ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。