手稲山からぐるり7座PH

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

以前、阿部山から手稲山までのぐるりを企むも挫折。今回は逆回りでリトライ💪 平和の滝登山口からスタート。 林道を進み、ショートカットコースに取り付く。 尾根筋に出たところで下山して来た3人組とスライド。 有難くトレースを使わせて頂く。 が、ロックガーデンの直登にかかった所でトレースが消える😱 ここからまさかのラッセル😵ロックガーデンを四つん這いになってよじ登る。 手稲山は人が多いから~なんて油断してたら、BCのゲートまで膝下ラッセル。 山頂で予定時間1時間近くオーバー。 このまま下山しようか迷ったが、根性で突貫。 西峰までも当然ラッセル。アンテナ📡直下の崖みたいな急斜面をトラバース。やべぇ😱 雪庇やべぇ😱 細尾根やべぇ😱 西峰はあっさり登頂断念。 崖下トラバースしたらヤマップルールで登頂扱い😅ありがとうございます🙇 西峰から星置のトラバースもなかなかやばい😵 あそこ行くのかぁ…とげんなりしてると、何とスキーヤー右側斜面から現れた‼️ 崖下の急斜面にトラバーストレースガッツリつけて星置の急登前から滑降していった⛷️カッコイイ✨ 星置の急登はうっすら残ったスキートレースに従ってジグを切って登って行く🏔 何とか登頂するも予定時間大幅超過。かといって戻れない。あんなトラバースもうヤダ😭戻りたくない😭 ここからは黙々と膝下ラッセル😑 サンデーユートピア経由で迷沢を目指す。アップダウンが少ないのがせめてもの救い。 迷沢までの道中でスキートレース発見。これで大分楽になった。助かった。 迷沢から発寒嶺→上手稲へ。 2つともピーク登録されていないけど、札幌150峰のひとつだ。 山頂標識もある。 上手稲からの激下りはなかなか面白い😆 尻ボー三昧だ😆ソリだと勢いがつきすぎる😱2度クラッシュ😑 最後のスノーブリッジ前の下りはかなり危ない⚠️ 距離こそ短いが、変に滑ったら川に真っ逆さまだ🏞気をつけて頂きたい 今回はかなり疲れた😑 長距離ラッセルに耐えられる鋼の肉体と鋼の精神を手に入れたい💪