安芸アルプス縦走(瀬野駅から矢野駅)

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

1.目的:安芸アルプス(瀬野駅から矢野駅)を歩く  2.期日:2021年2月21日(日 )   天候:快晴 気温:18.4℃  湿度:45%  風速:4.3m/s 3.対象の山:  坂山(499m) 鉾取山(711m) 原山(672m) 天狗防山(512m) 洞所山(641m) 城山(592m) 金ヶ燈篭山(531m) 4.ルート   瀬野駅ー坂山ー鉾取山ーみはらし広場ー原山ー天狗防山ー591峰ー洞所山ー新峠ー古峠ー城山ー赤穂峠金ケ燈篭山ー愛宕神社ー矢野駅 5.参加者:5名(女性2名 男性3名) 6.概要 (1)参加者について   安芸アルプス縦走がはじめてのAさん(企画担当) Bさん(その仲間) Cさん(その仲間) Dさん(6年前に縦走したが今回久しぶりに挑戦) そして道案内人の私(がんりゅう)  計5名 (2)所要時間について  所要時間をYAMAPで調べてみると、約8時間ぐらいであった。 初めての参加者がいたので、時にはのんびりとした時間をすごしたいものと思っていた。  そのことを考えると、10時間前後と予想していた。 (3)実際の所要時間について  瀬野駅を7時18分に出発して、終着駅の矢野駅に到着したのは、17時16分であった。 所要時間はほぼ10時間であった。  (4)気候にについて  天候は快晴、広島の12時の気温が18.4℃と春らしくなってきた。 瀬野駅を出発した時は、やや寒さを感じていたが、登山口まで歩くと暑く感じたのであろうか、ジャンバーを脱ぐ参加者もいた。 私は行動中は、ほとんど汗をかかなかった。 時おり吹く風が気持ちよく感じられた。 (5)コースの状況について  部分的には草木が道にはみ出している所や倒木があったが、ほぼ快適に歩くことができた。 (6)鉾取山山頂付近の小屋について 2か所設置されており、小屋の所有者は広島市安芸区役所である。 「自由に使用して下さい」の主旨を書いた木の札があるが、文字がはっきり見えない。 近日中には「自由に使用して下さい」の案内板を、設置する予定。  (7)歩行速度について  道案内人の私が先頭を歩き、後ろからついて来ているメンバーの動きを見ながら、離れすぎないように、早さや休みをいれながら歩いた。 メンバーも最初は不安そうであったが、次第に元気よく歩いていた。 その結果、最後までチームとして行動でき、明るい気持ちで、明るい時間内に終着駅に到達することができた。    (8)行動中の会話について  よくしゃべりながら歩いた。 上り坂でも苦しい時も会話を楽しみながら、次に来るであろう平地や下り坂を楽しむ余裕が感じられた。  7.感想  (1)好天に恵まれ、チームとして行動ができ、当初計画通り、安芸アルプス縦走を無事故の内に終わることができた。   (2)今回縦走できたことは大きな自信につながったと思われる。 さらに健康優良児をめざして頑張っていきたい。 (4)お会いした人 ①単独行(3名) ② 2人連れ(2人) ③3人連れ(3人) 計8名 (完)