登り始めてすぐに後光差し込んだ。 戻る 次へ

雪を目指して京都府最高峰の皆子山へ。の写真

2021.02.21(日) 08:47

登り始めてすぐに後光差し込んだ。

雪を目指して京都府最高峰の皆子山へ。

皆子山 (京都, 滋賀)

2021.02.21(日) 日帰り

18日に久々の冬型で雪が積もったようなので雪山を目指しました。 人があまり登らなさそうな山を探して登ってみることに。 国道沿いの車を停めれる場所に車を停めれた。 登山口からいきなりのキツイ急登か。 休み休み登ります。50分かけて登った展望開けた場所でようやく蓬莱山⛰と琵琶湖が。心が少し晴れやかに。 ここから山頂までは、通常の比較的楽な登りを楽しいながらゆっくり登った。途中、雪道の場所が時たま遭遇。雪のサクサクを楽しむ。 山頂付近は、いい感じ。軽く軽食を食べてのんびり。 下り道は、気温が上がって至る場所で登山道の雪が溶け出し土が泥んこ状態で滑る。滑りやすく危険な箇所が数カ所あり。足に力が入りつりそうになる。 今年は、もう雪に遭遇しないかもしれない。