鷹尾山・荒地山・ごろごろ岳・観音山・甲山

2021.02.21(日) 日帰り

(パステルツアーの募集広告より) 低山ではありますが、六甲山系の5座(鷹尾山・荒地山・ゴロゴロ岳・観音山・甲山)縦走コースです。途中バス停のある車道歩きもある為、急用発生のお客様はバスにて最寄り駅に戻れます。 阪急芦屋川駅からは、静かな住宅地を歩き鷹尾山へ向かいます。緩やかな登りが続き、駅から40分程で山頂手前広場に到着です。少し休憩し、あと5分程で鷹尾山263mです。荒地山549mへは、アップダウンを3回繰り返し、スリリングな岩場登り(岩梯子⇒岩の非常に狭いトンネル潜り)があり、鷹尾山から70分程で到着です。岩梯子が苦手なお客様は巻道(でも岩場です)もあります、また岩のトンネル潜りは大相撲力士 貴景勝には困難です。荒地山からは緩やかな下りです、車道手前の川原へは30分程です、心地よいせせらぎで癒されながら昼食タイムにします。そして川沿いをゆっくり歩き、奥山地区の豪邸の多い住宅地を通り、川原からは40分程でバス停のあるトイレに着きます。少し休憩し、ゴロゴロ岳565.6mへ向かいます、貯水池を見ながら住宅地を歩くこと30分程です。豪邸の裏にあるため大声は厳禁です。そしてパノラマコースにて観音山526mへ向かいます、緩やかなアップダウンを繰り返し40分程で到着です、展望がよく、これから向かう甲山や北山貯水池が良く見えます。ここからは岩場の急下り、ゆっくり慎重に下ります。30分程で鷲林寺(じゅうりんじ)に着き、少し休憩します、御朱印もOKです。最後の山、甲山309mには車道横を歩き、途中 バス停のある甲山墓園のトイレを利用します。あとはツアー最後の登り(急階段を15分程)で、トイレから30分で山頂に到着です。少し休憩し神呪寺(かんのうじ)へ下山し、御朱印もOKです。神呪寺からは甲山森林公園を通り、そして川沿いの住宅地を阪急 仁川駅に向かいます。甲山山頂からは60分程です。 計画通りに行われました。私自身は、甲山の登りで足を攣ってしまい、指導員の方々にいろいろとご迷惑をお掛けしました。神呪寺(かんのうじ)まで降りて、仁川駅方面と甲陽園駅方面と二手に分かれて帰りました。

🏔鷹尾山272m

🏔荒地山549m

🏔ゴロゴロ岳565.6m(標高の語呂合わせ)

🏔観音山526m

(宗)シトー会西之宮聖母修道院

🏔甲山山頂309m

🏔鷹尾山272m

🏔荒地山549m

🏔ゴロゴロ岳565.6m(標高の語呂合わせ)