黒斑山から浅間山周回!

2021.02.21(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

07:29

距離

14.2km

のぼり

962m

くだり

1538m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 29
休憩時間
47
距離
14.2 km
のぼり / くだり
962 / 1538 m
8
38
7
21
5
18
59
4
12
10
23
23
1 19

活動詳細

すべて見る

今週はお天気なのに山は強風予報🌪 気温は高いので、どこかには行かれるかな〜と、山を探し、次女さんがついてくると言うので、軽く黒斑山へ行こうということに。 浅間山外輪山の黒斑山は、いつか登ってみたいと思っていたので、雪のこの時期に登れるなんてラッキー😍 駐車場手前まで雪はなし。 8時前に着きましたが、登山者多かったです。 お昼過ぎには下りてこれるだろうと気軽に出発! 黒斑山の稜線歩きはアップダウンもさほどキツくなく、どーんと見える浅間山を見ながら先へ先へと進みます。途中次女がもう帰ると言ったところで帰る予定だったのが、この日は物足りなかったようで「浅間山まで登るでしょ!」と、ひと言😲 夫がすぐにその言葉に反応してルート確認😨 私も、え?と思いつつ気楽に考え外輪山を下りることに。 Jバンドという分岐で下山になりましたが、先行者は1人😵。急過ぎて次女が下りれるかハラハラしましたが、さすが若い✨サクサクっと下りてしまい私の方がドキドキしながら下りるハメになりました。下りた後も1人の方の踏み跡をたどり夫が道を作り、私達がついて行くこと30分くらいかな…ここが1番キツかったです。冬装備、ぜんぶ車の中にはあったのですが、ほぼ置いてきてしまったという失敗。わかんだけでもあれば、1人は楽できたなぁとぶつぶつ… 浅間山の登山道にぶつかってからは、サクッと山頂まで行き、強風なのはわかっていたので景色を見ながら行って帰るだけとなりました。 下山中、車が黒斑山なので登り返しをどうするか、夫婦2人なら問答無用で草すべりを上がったのでしょうが、さすがに疲れている次女に最後のキツい登り返しをさせて次回から「山行かない」と言われるのはなぁ、と私と次女は浅間山荘へ下山。夫のみ草すべりを登り返す別ルートに。 私たちは呑気な下山となりました(笑) 硫黄泉の川の横を通り、なんと冬だけの不動滝の瀑氷?数年前に息子たちと秋口に登った時は普通の滝だったのが、雪山で、滝壺まわりがまるでアトラクション入り口のように凍っていて、最後の最後にこんなの見られるなんてね!なんて言いながら無事下山。長い長い下山路も積雪があるとなんか退屈さが減るねー、なんて言いながらの下山に。 一方、夫は草すべりを予定時間巻いて登り返し、私達が下山する頃には車で迎えに来てくれました…次女さんいるのといないのとではこうも違うか…とは言いませんが、本日は夫が1番楽しそうでした♪ 今日のルートは中・上級者向けとしましたが、Jバンドからの浅間山登山道にぶつかるまでのルートと、帰路の草すべり登り返しがかなりキツい(夫談)ので、ご注意!という意味です。ソロの場合お勧めしません。黒斑山と浅間山はおそらく、別々に訪ねた方が安心登山になるかと思います👍

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 8時スタート。雪山にしては早め😊
8時スタート。雪山にしては早め😊
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 私の上着ですが寒いと…☃️
私の上着ですが寒いと…☃️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 お天気で雪山らしくない景色だけど雪はしっかり積もってます!お天気だったので大分溶けたかもしれない…
お天気で雪山らしくない景色だけど雪はしっかり積もってます!お天気だったので大分溶けたかもしれない…
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 槍ヶ鞘?
槍ヶ鞘?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭。ここに草すべりの分岐があります。もう少し下かな。
トーミの頭。ここに草すべりの分岐があります。もう少し下かな。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 噴煙が!
噴煙が!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 もうひとつトーミの頭
もうひとつトーミの頭
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 氷柱で遊ぶ。これはユニコーン🦄だそう
氷柱で遊ぶ。これはユニコーン🦄だそう
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 1だと思ったらピッケル⛏だって😆
1だと思ったらピッケル⛏だって😆
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳。後ろが歩いてきた稜線。
蛇骨岳。後ろが歩いてきた稜線。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 父と娘。蛇骨岳で早めのお昼。風もほぼなく、浅間山バックに贅沢な時。
父と娘。蛇骨岳で早めのお昼。風もほぼなく、浅間山バックに贅沢な時。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 歩いてきた山々…こうやって見るとすごい感じがする。
歩いてきた山々…こうやって見るとすごい感じがする。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雪山はいいね👍😊
雪山はいいね👍😊
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 さぁ、浅間山へ!
さぁ、浅間山へ!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 歩くよー
歩くよー
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 けっこう風が吹いてきた!
けっこう風が吹いてきた!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンド下り始め。かなり危ない😨
Jバンド下り始め。かなり危ない😨
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 冬はあまり通らない場所だそうです!
冬はあまり通らない場所だそうです!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 振り返ると!急勾配です!登り返すのは厳しい‼︎
振り返ると!急勾配です!登り返すのは厳しい‼︎
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 踏み抜きで先に進まない…
踏み抜きで先に進まない…
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 だけど絵になる(笑)
だけど絵になる(笑)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 無事浅間山登山道にぶつかり、あとは上がるだけ!
無事浅間山登山道にぶつかり、あとは上がるだけ!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 意外と急なんだよねー
意外と急なんだよねー
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 一応、風避けしてるんだって😆
一応、風避けしてるんだって😆
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 これで我が家、登ってないのはあと1人になりました✨
これで我が家、登ってないのはあと1人になりました✨
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 さすがに強風で寒い〜🥶私は暑がりなので、まだフリースで大丈夫でした👍
さすがに強風で寒い〜🥶私は暑がりなので、まだフリースで大丈夫でした👍
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 四阿山方面がぼんやりと。
四阿山方面がぼんやりと。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 サッサと帰る娘😅
サッサと帰る娘😅
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 下山はあっという間に!
ここがJバンドからきた足跡👣
大変だった〜。
下山はあっという間に! ここがJバンドからきた足跡👣 大変だった〜。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 夫と分かれて浅間山荘へ向かう途中。
お父さんが無事に草すべり上がれますようにってお祈りしてます(笑)
夫と分かれて浅間山荘へ向かう途中。 お父さんが無事に草すべり上がれますようにってお祈りしてます(笑)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 三の鳥居
三の鳥居
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 硫黄泉の川と青空。ここは風も吹かず暑い💦
硫黄泉の川と青空。ここは風も吹かず暑い💦
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 二の鳥居
二の鳥居
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 不動滝!ディズニーのアトラクション入り口⁈
不動滝!ディズニーのアトラクション入り口⁈
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 中はちゃんと滝が!茶色なのは硫黄泉のせいでしょうか…
中はちゃんと滝が!茶色なのは硫黄泉のせいでしょうか…
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 一の鳥居?
一の鳥居?
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 浅間山荘!
浅間山荘!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 おつかれ山!
おつかれ山!
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 群馬、峠の湯
群馬、峠の湯
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 少し熱めでしたが¥600。広くて、妙義山がどーんと見えて良い温泉見つけました♨️
少し熱めでしたが¥600。広くて、妙義山がどーんと見えて良い温泉見つけました♨️

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。