飛騨頂上! 御嶽山登山

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

濁河温泉から飛騨頂上の真っ直ぐのルートで行きました。冬季はこれが一般的のようです。 予定では摩利支天山まで行く予定でしたが、飛騨頂上で既に暴風(多分風速30程度)だったため、立つのが精一杯でした。 なのでよりテクニカルな摩利支天山はやめました。 森林限界から飛騨頂上まではトラバースで行きました。 登山道は先行者がトレースをつけてくださっており、ある程度は歩きやすかったです。ですが、雪がフカフカなので踏み抜くこともしばしば。 スノーシューは大袈裟かもしれませんが、ワカンならうまく活用できるような状態でした。 僕自身は森林限界までは何もつけず、森林限界からのトラバースで12本爪アイゼンを使用しました。 ピッケルよりトレッキングポールの方が有利な雪質でした。 余談ですが、登山道駐車場に行くまでのアイスバーンを運転するのがめちゃくちゃきついです。 当方、フォレスターでしたが、何度かタイヤ持っていかれそうになりました…。ガードレールにぶつかりそうでヒヤヒヤでした。行く方はお気をつけて。