伯耆大山を眺めに🏔️春一番の孝霊山

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

春一番が昨日から吹き荒れ、3日ほど前には我が家のあたりで20センチ近くあった雪もすっかり消えたので、午後から伯耆大山を眺めに出掛けてみました🌞 晴れてはいますが霞んだ空模様なので、大山に近い方がいいだろうと思って、昨年11月に探索しておいた孝霊山の佐摩山コースへ😊 林道の舗装路先まで車で入るはずでしたが、積雪のためか倒木があり、林道口からのスタート😅 林道には、いきなり残雪があり、登山道を心配しましたが、佐摩山山頂までの急登には残雪がほとんど無く、佐摩山山頂あたりからの稜線も20センチ前後の残雪でトレッキングシューズだけで大丈夫でした😉 孝霊山山頂からは、やや霞がかかっているものの白銀の伯耆大山を北側からしっかり眺めることができました😃 1月には伯耆大山を西側の鬼住山から眺めましたが、比べてみると本当に別の山みたいです🏔️ この前登った夏山登山道の尾根、北壁と元谷、三鈷峰やその手前のスキー場、矢筈ヶ山や甲ヶ山など、山々の様子が一望でき、今年も大山をいろいろ歩いてみたくなりました😉