絶景を見に、王ヶ鼻へ(美ヶ原、王ヶ頭)

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

【コースタイム】 山本小屋ふる里館駐車場1320-王ヶ頭1420/1425-王ヶ鼻1440/1500-王ヶ頭ホテル前1515/1530-山本小屋ふる里館駐車場1615 【情報】 山本小屋ふる里館でトイレ借りられます(100円)  単独車中泊自炊山行最後。  深田久弥絶賛の絶景を見に行きたかった王ヶ鼻。蓼科山がコンディション良く午前中で下山できたので、この好天を逃すまいと美ヶ原へ移動。山本小屋ふる里館駐車場は混雑が予想されましたが、午後のため入れ替わりで難なく駐車出来ました(^^)。  晴天、視界ばっちりで王ヶ頭へはホテルと電波塔群が目印。そこから西の電波塔を目印に、その先にある王ヶ鼻へ。  やはり頑張って来てよかった!眼前に白銀の北アルプス連峰の大パノラマ!前穂高から奥穂、涸沢、北穂、大キレット、槍、常念。立山、剱、鹿島の双耳峰も。  少し風が強いのですが、頑張って(?)特等席で休憩。まだ残ってるメイプルシロップ紅茶飲んで、レーション食べて、この贅沢独り占め(のつもり。カメラ趣味の方が控えめに居られましたが)。  帰りは、雪原歩きも少し飽きてきましたが、追い抜いていく雪上車を少しうらやみつつ、ストックの推進力を借りてどんどん進んでゴール。世界に誇れる日本の絶景でした♪