東海自然歩道を歩こう😀愛知 伊勢神峠~寧比曽岳~平勝寺~香嵐渓

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

2月21日のレポです。 三週連続で、🐕レイちゃんとの山歩きをして、そろそろロングの山歩きをしょう😀東海自然歩道愛知県ルート踏破の再開です。杉花粉🎄😷を気にしつつも天気☀️はいいので、豊田市足助、香嵐渓から東に繋げていきます。 しかし、足助より東の山域は、交通の便が悪く、一般的には近くまで車🚙で入ってピストンする山歩きが主体 縦走して行くのは難しいかな~☺️ また、この先の自然歩道は、1000m前後の山々を歩くので必然的に距離が伸びます。どうする?🤔 そこで今回は、車🚙で香嵐渓まで行って、始発のバス🚌で伊勢神へ、そこから伊勢神峠に上がって自然歩道に合流し大多賀峠へ、峠からは一番登られているルートで愛知自然歩道愛知最高点、寧比曽岳へ上がる。 そこから香嵐渓を目指して南下🚶🚶し 筈ヶ岳、金蔵連峠を経由して平勝寺から巴川に出る。後は川沿いを歩いて香嵐渓へ戻るコースなら一方通行的縦走😀全長25~26キロ近く歩くことになります。 天気☀️👍、始発のバス🚌は1人 8時頃から歩き始め、順調に伊勢神峠、大多賀峠、そして寧比曽岳1121mへ 雪はこのところの暖かさで、山頂手前ぐらいに残る程度🙃 山頂は、3つのルートが合流する地点、要は愛知の三俣蓮華😅 小休止して、筈ヶ岳経由で平勝寺を目指します。下りのしばらくは雪道を😆🎵よく歩けましたが、雪がなくなるにつれ泥だらけ😣、筈ヶ岳手前でほぼ雪はなくなりました。山道と林道が交差するルートを歩き筈ヶ岳へ行こうとしましたが、残念通行止め、諦めて金蔵連峠へ さらになだらかな~☺️森林帯を歩いて平勝寺へに到着 寺で一息入れようかと思いましたが、杉の古木が多く、花粉🎄😵が気になり退散 早々に香嵐渓へ戻るために歩く🚶はめに 平勝寺からはほぼ舗装路、さすがに脚に来ました😩 本来なら早足で歩くところを膝もガクガクでスピードダウン😧 とにかく巴川まで出て、川沿いをゆっくり🐌💨💨歩いてなんとか香嵐渓に帰還 今までと同じように25キロ近くを歩いたわけですが、高低差がやはり負担となりました。まだまだ体力、脚力が足りないことを感じました。 次で豊田市を抜けて設楽町へ 一番縦走しにくい山域に行くことになります。それに花粉🎄😷も心配 今年は去年より飛散量が多いとか❗ 3月中には愛知県踏破をしたいなぁ😀