白駒池からにゅうと中山を周回

2017.07.07(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
23
距離
8.4 km
のぼり / くだり
544 / 546 m

活動詳細

すべて見る

本当は赤岳を登ろうと思っていたのだけど、分厚い雲に隠れていたので急きょ白駒池からの周回に切り替え。雰囲気ある樹林帯を抜けると、景色のいいにゅうに出ました。平日で、かつ時間が遅かったので、人が少なく静かな山行を楽しめました。帰りは誰一人出会わなかった。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本当は赤岳を登りに来たんだけど、分厚い雲で隠れているので変更。
本当は赤岳を登りに来たんだけど、分厚い雲で隠れているので変更。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池からにゅうを目指します。スタートが1時なのでちょっと遅め。
白駒池からにゅうを目指します。スタートが1時なのでちょっと遅め。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さいしょからきれいな樹林帯を進みます。白駒池あたりまでは普通の格好の人も多い。
さいしょからきれいな樹林帯を進みます。白駒池あたりまでは普通の格好の人も多い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こういうのも最初はきれいですね。
こういうのも最初はきれいですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池の周回路に入ります。
白駒池の周回路に入ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 迫力ある岩と根っこ。
迫力ある岩と根っこ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒池の周回路は木道がひいてあります。
白駒池の周回路は木道がひいてあります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山道に入ると崩れかけたところが。
登山道に入ると崩れかけたところが。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雨が降ったのか、結構ぬかるみがでてきます。
雨が降ったのか、結構ぬかるみがでてきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しかし八ヶ岳の樹林帯は雰囲気ありますね。
しかし八ヶ岳の樹林帯は雰囲気ありますね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 杉の新芽が出てます。花はあまり見かけませんでした。
杉の新芽が出てます。花はあまり見かけませんでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) にゅうの頂上に到着。ここまではほとんど人に会わなかったのに、頂上だけは結構人がいます。
にゅうの頂上に到着。ここまではほとんど人に会わなかったのに、頂上だけは結構人がいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 三角点?
三角点?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ちょうど雲が切れていて、下のほうはけっこう見えます。
ちょうど雲が切れていて、下のほうはけっこう見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) このあたりの岩が頂上?
このあたりの岩が頂上?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下を見ると結構な高度。
下を見ると結構な高度。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) きれいですねー。
きれいですねー。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) にゅうを過ぎて、中山に到着。時間が遅いのでだれもいません。
にゅうを過ぎて、中山に到着。時間が遅いのでだれもいません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) このあたり岩だらけ。
このあたり岩だらけ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そしてぬかるみが多い。
そしてぬかるみが多い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やっと高見石まで来ました。すでに5時ころ。
やっと高見石まで来ました。すでに5時ころ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もう一度白駒池に戻ってきました。雲が池に移ってきれい。
もう一度白駒池に戻ってきました。雲が池に移ってきれい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白駒荘。平日なのに、結構な数の夕食の膳が並んでいました。
白駒荘。平日なのに、結構な数の夕食の膳が並んでいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 戻ってきたー!
戻ってきたー!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 車になんか蝶が。
車になんか蝶が。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰り道に見た積乱雲。迫力ありました。夏だなー。
帰り道に見た積乱雲。迫力ありました。夏だなー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。