日向山🌿 -2021-02-21

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

長野県佐久にある御座山に登頂後 (詳細→ https://yamap.com/activities/9961313 )、尾白川渓谷駐車場に向かい、日向山(ひなたやま)に登りました。 日向山は、山頂が砂のビーチのような場所で、また甲斐駒ヶ岳や八ヶ岳を一望出来るスポットでもあります。甲斐駒ヶ岳から鋸岳への尾根から分岐した地形だそうです。 尾白川渓谷駐車場からはまず、矢立石登山口までひたすら登ります。 (※冬季は矢立石林道が車で通行不可) 矢立石登山口からは緩やかな登りが続きます。標高が上がると雪あり(チェーンスパイク推奨)。CT1時間40分程で、日向山山頂です。 所謂、砂のビーチは開けた場所のため、風がかなり強い…🥲凍結箇所もあるので周遊には注意を。 八ヶ岳と麓の小淵沢が良く見える他、甲斐駒ヶ岳がカッコ良く見えました😆 尾白川渓谷駐車場は、甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根コースのスタート地点でもあります。いつか行きたい…!