仏果山&高取山で、春のジャンバラヤ祭り🍅

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

登山靴を買ったばかりの友人🙎‍♂️のデビュー戦ということで、少し前に金時山で山デビューした友人🙍‍♀️と一緒に少しマイナーな山へ登ってきました⛰ せっかくのグループ登山なので、ごはんは少し張り切ってジャンバラヤ&チョコバナナブレッドに挑戦💪 結果、2人には楽しんでもらえた山行になったようで満足!(*゚▽゚*) ○撚糸組合前バス停〜仏果山 バス停前の和菓子屋さんでかりんとう饅頭を入手してスタート! (かりんとう饅頭激ウマだったのでオススメです) しばらく林道を歩き、歩きやすい樹林帯を進むと、あっという間に山頂に到着⛰ 仏果山の山頂にはベンチもたくさんあって、休憩している人たちもたくさん。 展望台からの眺めで疲れを癒やし、次の山へ٩( ᐛ )و ○仏果山〜高取山 痩せ尾根&鎖場の連続に、友人🙍‍♀️のテンション爆上がり↑↑ 気持ち良い尾根歩きを楽しみつつ、時折り木々の隙間から見える宮ヶ瀬湖に心躍った道💃 高取山は仏果山ほどベンチは多くありませんが、仏果山よりもベンチからの眺めが良い気がしました(キオクアイマイ) 展望台からの眺めは、こちらの方が好きかもしれません✨ 友人🙎‍♂️は地図読みが得意なので、丹沢山や蛭ヶ岳なんかを山座同定してもらって心ゆくまで眺めていました。満足! ○山ごはん メイン:まるごとトマトのジャンバラヤ デザート:チョコバナナブレッド&コーヒー ジャンバラヤは「山と食欲と私」3巻に登場するレシピの再現です🍅 めっっっちゃくちゃ美味しいので、興味ある方は漫画か山食のレシピ本をチェックしてみてください🤤 チョコバナナブレッドは適当なレシピをメスティンで。 どうしても焦げちゃう&生焼けになりがちなので、次はアルミホイルをクシャッとしたものを上下に敷く+バーナーパッドを使ってみよう💡 ○高取山〜宮ヶ瀬ダム このコースは少しだけ覚悟が必要かも。 途中に絶景ポイントがあって楽しいのですが、最後の最後に強烈に長く急な階段が待ち受けています🤮 普通に辛かった。登りでなくて良かったけども。。 ○下山後:服部牧場 近くの牧場まで歩いて訪問🐄 思っていたより人が多く、アイス屋さんは大行列😵 諦めて奥のソーセージ屋さんで粗挽きソーセージとビールを…大正解っ🍻💕 (次はアイスを食べたいデス) 登山靴デビューな友人🙎‍♂️は「思ったより登山って楽しいな!」と分かってくれたようです。友人🙍‍♀️も気がつけば色々とギアを揃えつつあるようです。ふふふ。 次はキャンプか、山&温泉宿の完全プランか。また一緒に行くことになるでしょう( ◠‿◠ ) 登山沼へヨウコソ!!